【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月29日

クラフト本部闇工房 製 ピトン


こんにちは〜





先日仕事終わってハイウェイ〜を疾走し




ある物を引き取りにクラフト闇本部のアジトへ






ある物とは⇩












制作をお願いしてたこのピトン♬







これは穴なしの手抜き仕様みたいです










13ミリシャフトでコンパクト

スピニング仕様の竿には持ってこいなサイズ♬


タマンには最適仕様







やっぱりクラフトさんの製品は上等です





クラフトさんのアジトでいろいろユンタクし、物凄い竿も見せてもらい大興奮でした(^^)




また遊びに行きたいです(^^)





クラフトさんのピトンが気になる方は

詳しくはwebで(^^)


  


Posted by pal383 at 11:40Comments(4)タックル&道具

2016年04月27日

ベイトリール改 でヒット


こんにちは(^^)




タイトルとは関係ありませんが

旧の3月3日、浜下り

当日は仕事で行けず翌日家族で行って来ました(^^)







前日に取られたのか貝類少なく微妙な収穫







ルービのツマミにいいくらいの量でした♬





暇な夜に〜 ベイトリール、ブラックマックスを改造






持ってるリールでどうにか1グラムくらすのジグヘッド投げれないかな〜っといろいろ試行錯誤





糸をフルに巻いたら糸の重みで軽いの投げるには不向き⁉︎ 自分はPE1.2号フルに巻いてます


だからと言って糸巻き量減らすと、径が変わるからか?全然飛ばない^^; ←前にテスト済み
下糸入れたら結局重くなるから意味ないし…


ブラックマックスに合う浅底スプールは無さそう^^;



なんで純正スプールにエコのマイザー自作し浅底スプール化


初めてスポンジテープ巻きましたが微妙…


ネット調べてみると、テープタイプのコルクを使い自作してる人が多かったんで自分もコルクを使い自作




家にあったダイソーコルクシートを使用





けどこのコルクシート、曲げるとポロポロ崩れひび割れ

そのままではスプールに巻けません

1度水に濡らし柔らかくし巻くとひび割れせずまけます






濡らしてスプールに2じゅうに巻いて仮止めし乾かし

次の日継ぎ目を接着剤で止め


やはり乾くと表面ポロポロするからダイソーマネキュアでコルクをコーティング








糸を50メートル程巻き完成






投げてみたくなりそのまま近くに投げテスト(^^)



3グラムスプーンからテスト

前よりは飛んでるかな〜⁉︎



次は前にモニターしてたヤマリアの1.5グラムジグヘッドにママワーム


ん……


投げれはするけど真っ直ぐは飛ばない


投げて回収してみると30〜32巻き

だから飛距離20〜24メートルってとこかな^^;


投げれるけどキャスト定まらないので軽量ルアーは無理だな〜って回収してたらガッ⁉︎


まさかのヒット


が!


フィネスなテロんテロんなロッドなんですぐに根にイン


竿煽って強引に引きずり出しましたが、手間でまた最後の突っ込みで根にイン



ライン掴んで引きずり出し石ミーゲット(^^)





投げテストでヒットは嬉しい(^^)






テロんテロんなフィネスロッドスリルあり面白い♬







フィネスなリール欲しいな(^^)  


Posted by pal383 at 11:30Comments(0)ベイトタックル

2016年04月22日

タマン 打ち込み…


こんにちは〜
























タマンダービーに参加した翌日

















気持ちはキャタリナ狙いに(笑)





辛い思いし某ポイントへ







タックル1

旧タマンモンスター kガイド仕様

パワーサーフ 6000

エサ 島田子(≧∇≦)







タックル2

沖縄スペシャル 7号

ステラ 10000

エサ 区部染み(≧∇≦)











2時間とぅるばり…






ノーチリン











翌日は友達とあの3カ月に1回程度しかアタリのないポイントへ



タックル&エサは前回同様












やはり… 期待に応えノーチリン^^;












先週久々に晴れた日


友達とまたあの3カ月に1度しかあたりのない場所へ(≧∇≦)





足場いいし行きやすいのでどーしても行ってしまうんですよね〜






やはりノーチリン(≧∇≦)



そして昨日


友達と某ポイントへ






沖スペ7号で1本勝負






風強っ



藻…ヤバっ!





回収の旅に藻のかたまり




竿にアタリはなかったけど1度フグか何かにハリススパッと切られて…

あたり無しで撃沈




もう心折れました









  


Posted by pal383 at 14:56Comments(3)タマン

2016年04月13日

嫁とカヤック釣行

こんにちは〜



先々週の日曜日、天気良かったんで嫁とカヤック釣行


正月以来のカヤック(^^)



前日に準備すませカヤック積み込み
















某所より7時すぎ出航








タマンに烏賊釣れたらいいな〜って思ってましたが…渋々(-。-;




嫁はポツリポツリと石ミーヒットしてますが(^^)







自分にはバイトすらなし…




烏賊の地合い前…いい所でう◯こがしたくなり…

戻るの面倒くさいんで飛びこもうと思いましたが嫁に沈したくないから辞めてくれ…っと却下されまたひたすら漕いで陸へ



スッキリした所でまた沖へ



漕ぎまくりで疲れ少々やる気ないモード突入



烏賊の地合いなんでエギ投げるも全く来る気なし…


またルアーへ変更



ようやくヒット





エソ






今回初使用のキジハタ改 パワーありすぎフッキングしたらエソ飛んで来て後ちょいで嫁の顔直撃危なかった^^;




その後石ミーを追加し自分の釣果はこれだけ(-。-;



嫁は石ミー釣りまくりにオジサン追加






風も強まって来たんで11時すぎ終了



久々に魚汁食べたかったんで大きめな奴はキープ






これ全部嫁に釣果(≧∇≦)



今回ビックヒットはなかったですが久々に浮けてて楽しかったです(^^)







その後風呂入り昼寝しゆっくりしてからシーランドの年間ダービー打ち上げへ







疲れた後のビールは最高でした







今回の参加賞はメイホーの道具箱








次の日の夕食にミーバイ汁








最高でした(^^)











タックルデータ


カヤック

バイキングカヤック ニモ2+1フィッシャーマン


竿

アブガルシア キジハタ改

リール ダイワ タトゥーラHDカスタム


予備

竿 ダイコー ジャッカー JS66C

リール シマノ バイオマスター 4000





竿 シマノ マーベラス S60ML F

リール ダイワ エメラルダス 2506


















  


2016年04月11日

ダイコージャッカー


こんにちは〜



仕事関係の知り合いが4月に県外に転勤になり^^;


これは持っていかないからあげるよ〜っとこれいただきました(^^)







ダイコージャッカー

6.6フィート、オフショアキャスティング用、ルアーウエイトマックス50グラム








結構古いロッドらしいですが


長さ、ルアーウエイト共にカヤックでタマン狙いに最高なロッド(^^)


硬さも柔からすぎず、硬すぎずちょうどいい感じ(^^)

人がなかなか使ってないこんなロッドって釣るってのも自分好きなんですよね(^^)



ガイドが数個怪しいですが当分そのまま使用してガイド壊れたらベイト化する予定です(^^) あくまでも予定です  


Posted by pal383 at 12:36Comments(0)カヤック道具

2016年04月07日

エギングやら打ち込みやら…


こんにちは〜




最近放置が続いておりました(-。-;





いろいろネタはあるんでダイジェストで(≧∇≦)





まずはこれから

2月の最後の週

待ちに待った烏賊人パーリー今年も家族で参加いたしました(^^)







嫁にヒットあったものの痛恨のバラシ^^;







決定は…ノーヒットで撃沈(^^)



結果はどうあれ家族らんだん楽しめました(^^)















ピクニック気分で楽しかったな〜(^^)

ジェットボイル持ち込んでお昼にラーメン最高でした







それから、後日


モアザンLEDで陸っぱりエギングにチャレンジ







LEDリールはシャクルエギングに向かない事が発覚(-。-;







で3月!

もうちょいでキャンプシーズンなんで

キャンプ料理覚えようと初めて燻製にチャレンジ

ルービーのツマミにもなるしと(≧∇≦)


桜のチップを使いスモークチキンにチャレンジ



燻製器ないので今回は土鍋を使用



家の台所でやったのが間違え(-。-;








家中燻製の香りが充満

家族から大クレーム(≧∇≦)



なんとか完成




見た目 最高


味は… 不味くはないが匂いが…ダメ




美味く行けばキャンプの時チャレンジするつもりでしたが燻製は却下^^; 燻製器買う予定でしたがこれも却下











アマゾンでこんな物ポチり






コーヒーはビールの次に好きな飲み物

手挽きコーヒーミル







普通に削られた豆買った方が早いだろって思う方も居ると思いますが^^;

自分で削る手間も味に+されさらに美味しく感じるんです



ついでにこれもポチり

コーヒー本来の味にを味わえるジェットボイル用コーヒープレス
















自分で削ると匂い共に味も最高





キャンプ用品欲しい病にかかり
コールマンのホットサンドクッカーポチり






中は半熟卵のホットサンドサイコ〜







たまには釣りしたいな〜っと

久々ちょい投げルアーに行って太刀魚ゲット





ルアーはモニターされて頂いてるIZUMIのバイブ




ルービーのツマミにミーサシに(^^)






その何日か後荒れてたので友達とチヌ釣り行って撃沈










粉拭きステラをカスタムしたり





オーシャンマークノブ





カッコE〜






日曜日は家族サービスで久々に皮釣したり


ピーちゃんに癒してもらい









3月の終わり頃


3ヶ月に1回しか当たりないポイントに友達と久々の打ち込み(^^)




タックルは沖縄スペシャル7号にステラ(^^) 釣る気は満々

ですが…!


期待に答えてノーチリンで撃沈(≧∇≦)




てな感じの2月〜3月でした




4月には入り仕事も落ち着いて来たんで釣り頑張ります(^^)

























  


Posted by pal383 at 10:49Comments(4)タマン