【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月31日

フライロッド購入

先々週落札したフライロッドが今日届きました






前にBSでフライフィッシングでイシミーバイ釣りを見て少し興味を持って、

ネットやYouTubeでフライフィッシングを検索してるうちにカープ[鯉]を釣ってるのを見て完全に興味を持ちました音符オレンジ



もう使う機会の無さそうな、ライトジギングの予備ロッドを弟に売却し、これをフライロッドの資金に







全然フライの事分からないので、ヤフオクで一番安かったフライセットを購入

SZM FLYセット

スズミ フライセット

ロッド ♯4

7.6フィート


詳しく調べて見ると、上州屋ブランドらしいです


初めから上等道具買って釣れなかったら意味がないので腕が上がったら少しずつ道具もレベルアップしていきます。



フライフィッシングの知識も全くないし、周りにフライをやってる人も居ないのでダウン1からのスタートです

こいつを見て少しづつ勉強します





フライフィッシングの本も全然売ってなくようやく1冊見つけました






この竿で釣れるか分かりませんが、取り合えず目標はコイの70オーバーをゲットしたいです。



  


Posted by pal383 at 22:43Comments(4)タックル&道具

2012年07月30日

自作ルアー 4号

4号目自作ルアー










素材は前回と同じダイソーの木材



黒ニモカラー

化け猫の目仕様

サイズは40㎜

ブレード仕様











次もちょと違うルアーを制作します  


Posted by pal383 at 21:35Comments(0)自作 加工

2012年07月29日

ボートシーバスロッド シマノ マーベラス

昨日夜勤現場で〇〇建設の〇〇さんから、この竿使わないから貰うか?っと言われ頂きましたアップ











シマノ marvelous s60ML F

1ピース



ネットで調べて見ると、ボートシーバスロッドらしく、金額も諭吉2枚近くびっくり


シーバスロッドなので結構なウエイト投げれそうなので、立ち込みでタマン狙いに使ってみます

短いし、軽いので持ち疲れしなそうです

ほとんど使われてない美品です

〇〇さんこんな高価な竿ありがとうございます  


Posted by pal383 at 23:14Comments(2)タックル&道具

2012年07月28日

マンビカー用自作ルアー

マンビカーシーズンが来る前にルアーを自作しました赤しまぞうり



マンビカールアーの作り方はロッドを自作するアカマタ君 http://k24kjp.ti-da.net/ に教えてもらい作りました









100グラムオーバーのヘビーウエイトルアーです








今年こそは10キロオーバー捕りたいです






夜勤前に自作ポッパーのテストをしに近くの海に行ってきました

ルアーには全然反応なく御香(白)



子供は小物を連発してました


マイクロメッキ









モンガラ






10日間カジャー








その他色々





終わり  


Posted by pal383 at 22:37Comments(0)自作 加工

2012年07月27日

ゴールデンミーン チャプターネット2 自作ポッパー 3号

前から欲しかった、ゴールデンミーン チャプターネットをゲットしました

タバタ嘉手納店で購入


<





これで立ち込みでタマンが釣れても安心です










自作ポッパー3号完成


ベースはダイソーの木材を使用

今回はちゃんと浮力調整をしてから制作

サイズは30㎜

ブレード仕様








これもパクリ製作









このサイズのブレードは売ってなかったのでサンダーでカットして作りました



  


Posted by pal383 at 21:36Comments(4)タックル&道具

2012年07月26日

自作ポッパー 2号

2号はホームセンターで買った固い木で作ってみました、素材は不明 たぶんラワン?



サイズは30㎜


木が重くシンキングポッパーになってしまいましたダウン



















夜ビールを飲みながら2日くらいで完成



2号は失敗作

3号は浮力調整してから制作しました  


Posted by pal383 at 11:33Comments(0)自作 加工

2012年07月24日

子供に人気のこびとづかん

暇な時にちょくちょく作ってる自作ルアー、今回はキャラクタールアーを作ってみましたはさみ


こびとルアー








名前を忘れましたが、なんちゃらこびと?












キューピールアーも作りました










マンビカールアーも塗装中なので終わったらアップします  


Posted by pal383 at 21:47Comments(3)自作 加工

2012年07月23日

群星でライトジギング

昨日、初の群星で粟国沖にライトジギングに行ってきました船

メンバーは地元の友達、自分、N君、M君、つぐー、あっちゃんの5人



5時半に集まり、宜野湾マリーナへ車

本来は牧港漁港から出港するみたいですが、ハーリーがあるみたいでマリーナからの出港しました



7時に出港、ポイントまでは2時間30分くらいの長旅








ポイントに到着して、初ヒットはつぐー




次にN君にカンパチ 写メなし





あっちゃん カンパチ









その後はフカヤーハンゴーなど小物がポツポツ



夕方のムロアジ祭りの時はMがロリカンパチを2匹ゲットし4~5キロのナガユー目の前逃亡で終了



釣れる場所に連れていって貰ったにも関わらず、自分達の腕が悪く釣りきれなかったのに、
終了の時間かなりオーバーして釣りをさせてくれた船長さんどうもありがとうございます


昨日は船酔いもしなかったので、1日中釣りが出来たのでかなり楽しかったです
また群星でリベンジしたいです


釣果は

  


Posted by pal383 at 12:10Comments(0)オフショア

2012年07月16日

車横つけテレピアポイント

昨日子供に魚を釣らしに行ってきました

海に行っても釣れないので川にテレピア釣りに


ポイントは車横付けで足場のいい天願川へ車




子供の仕掛けは、餌は付け替えが面倒臭いので、オリジナルジグヘットにパワーイソメを使用

パワーイソメは付け替えの手間が掛からないので楽です






30センチくらいのを掛けてました












とぅじはルアーで40センチくらいのやつをゲット







隣に意味の分からない人が来て食パンを撒きまくり、魚がルアーに反応しなくなったので場所移動






色々場所を探しましたがいい場所がなく帰りながら知花のポイントでちょい釣り


ここも車横付けポイント



釣り座がかなり高いの大きいやつが掛かるとで細いラインで引き抜く時ラインが切れて高価なルアーをロストするのは痛いので、ビーク針にパワーイソメを使いました








ここはブラックバスも釣れるらしいです









テレピーを5~6匹釣り終了











タックル

子供用

竿 オクマ 子供用ルアー竿

リール シマノ アリビオ2000

ライン ナイロン 2号



とぅじ用

竿 ダイワ クロスビート 662LFS

リール セフィアBB

ライン パワープロ 0.7号

リーダー フロロ 1.5号



自分用

竿 ダイワ ファントムJc5-562MLF

リール ダイワ スポーツマックス GS800

ライン 山豊 ナイロン 4LB

リーダー フロロ 1.5号

  


Posted by pal383 at 10:37Comments(0)五目釣り

2012年07月14日

オールドタックル ファントム

ヤホーオークションを徘徊してると、格安ロッドを発見


2本で710円でゲットアップ





バイパースティック602ML レングス1.8 ミディアムアクション



ファントムJ JCS−562MLF レングス168 キャ ストWT5−21g ライン6−12




  


Posted by pal383 at 12:59Comments(0)タックル&道具

2012年07月09日

ルアーでフナゲット

昨日沖釣りから帰ってきて、一眠りして午後から子供を遊ばせながら自作ポッパーをテストしに行きました車



ポイントはうしろだ君に教えてもらった某ミキユーパーキング



ポイントに付き川の中を見ると、テレピーの群れに紛れてミキユーも数匹びっくり


自作ポッパーを木の下にキャストすると、ミキユーが反応してルアーの周りをクルクル回りますが食わず、テレピーも無視

そのあとワームや他のルアーにも反応せず!?


デュオテトラワークス ペラッコ毒キャン ディーに変更し、木の下の群れの所に投げるとヒット

近くまで寄せて見ると、ミキユーと思ってましたが、なんとびっくりフナ






結構いいサイズ

スレじゃなくてちゃん口にかかってました


その後またフナを掛けましたが足元でオートリリース

それからはルアーに反応しなくなり終了


ルアーでフナが釣れるなんて思ってもみませんでした



ヒットルアー





テレピーなどにも反応良かったです




タックル

ちんぶく オクマ コニサーUL

リール シマノ エアノス 1000

ライン ナイロン 4LB

リーダー フロロ 1.5号  


Posted by pal383 at 21:01Comments(0)ルアー

2012年07月08日

ナイト オフショア

7月7日

弟の働いている、○福重機の比屋根丸で船釣りに行ってきました


夜間走行可能な装備がちゃんと付いているみたいなので、夜釣りに行く事になりました。


船の夜釣りはみんな初体験です。


メンバーは、自分、弟、比屋根さん、さなべさんの4人



仕事が終わり、船置き場に19時過ぎに集まり




赤野漁港で20時くらいに船を海に下ろしてから出港





夜の海は何も見えずかなり恐ろしく、GPSを頼りにポイントへ






第1の難関は海中道路の橋の下を通る船道、幅も狭く両サイドはかなり浅いので、徐行で通過、屋慶名、平敷屋も徐行で通過し、ポイントに着くまで1時間以上かかりましたダウン






船で初ビール




ポイントは宮城島沖のリーフ終わりの、名前を忘れましたが、なんちゃらってポイント





初めはジギングからスタート

落としてすぐに反応あり、3回目にようやくヒット

ナイトジギングでの初魚


名前がわかりません





その後からアタリはなく飽きてタイラバに変更


前回作った自作タイラバにサンマを付けて落して、ハンゴーミーバイをゲット

他のメンバーもサンマを付けて落して、ミミジャー、クチナジ、ビタローなどゲット




アタリが少なくなり、横なりながら釣りしてると、睡魔に襲われ、そのまま熟睡


目を覚ますと辺りは明るくなり朝の6時ダウン






12時から6時まで眠ってほとんど釣りはしませんでした。


そのまま帰航
帰りは明るいので全開ダッシュ


ウエイクボードを引っぱる、2ストエンジンの船なのでしに早かったです、燃費もヤバいみたいです。


帰りは20~30分くらいで港に到着




船上げして、船置き場でみんなでお疲れの洗車










釣果は






皆でこれだけ


初の船の夜釣りいい経験ができました。

たぶん次は行きませんベー






タックル

ちんぶく ゼスタ ドラグナー

リール シマノ クラド300j

ライン PE 2号 300㍍

リーダー サンライン船ハリス 12号


ダイワ ジク 60グラム

自作 タイラバ  


Posted by pal383 at 23:26Comments(0)オフショア

2012年07月07日

自作ポッパー

自作ポッパー1号


取り合えず試作なのでダイソーの丸棒をベースに制作







削る機械などは持ってないので、彫刻刀で削り出し 100均の彫刻刀で♪赤







ある程度形が出来たら500番くらいのペーパーで形を整えて、ドリルで中心に穴を開け、ステン針金を通して







重りをお尻に付け針金を巻き巻き








試作品なので、家に転がってた重りを切って使用したので汚いし、浮力調整などもなしベー







お腹にも針が付けれる用にしました。 ちゃんと貫通で若葉マーク





家にあった下塗りを塗ってから、マネキュアで色付け







マネキュア塗装は苦手なので嫁に依頼






塗装が終わっら目玉を作り、 100均ホロテープで








目玉を付けてクリアを塗って完成OK








完全にSARAポップのパクりです。




赤ポイやつは自分作

青は嫁が削って制作


今からもっと、作るのを練習して、エアブラシなどの機材を揃えて本格的に作ってみたいです。  


Posted by pal383 at 11:48Comments(0)自作 加工

2012年07月06日

ハンドメイドルアー

リペアルアーを自家塗装してみました。

SARAポップを参考にしました



塗装は嫁作


100均マネキュア、ホロテープ仕様




ハンドメイドポッパー1号も制作中







続く音符オレンジ  


Posted by pal383 at 21:24Comments(2)自作 加工

2012年07月03日

TRIP 参加





7月1日初めてトリップに参加しました音符オレンジ


地元の友達、うしろだ君、照屋君、自分の3人で参加



当日は仲松さん、喜友名さん、知念さんと組んでGチームで参加になりました。






平敷屋漁港に付き受付をして参加料1000円をしはらい、参加賞を貰うと見てビックリびっくり

かなり豪華なものがいっぱい






ドリペン
墨族エギ
ステッカー
ドレスの帽子
その他もろもろ







なかなか買いきれない高価なドリペン、1500円以上します♪赤





平敷屋からフェリーで就航し9時30分くらいに津堅島に到着

開会式をやってから釣り開始



チームみんなで話し合い旧漁港横のリーフに行きました



送迎のトラックは満員で、車を待つより歩いた方が早いと言う事で20~30分かけて徒歩でポイントへ



ポイントは1番のり






即釣り開始


仲松さんたちは開始早々釣りまくり

自分は全然釣れずダウン




後から来たチームの人にタマンを釣られ、腕の差を見せつけられました



自分は午前中は何もつれず、午後水深15センチくらいの水溜まりで10センチくらいのヤマトビーを1匹だけ釣って終了















フェリーターミナルに戻り閉会式をして、ジャイケン大会もありましたが、ボウズぐすん17時30分の便で帰宅しました



初の参加で緊張してみなさんとあまり交流は出来ませんでしたがとても楽しい遠足でした




協賛していただいた会社







豪華な商品ありがとうございます





大会企画運営のみなさんどうもありがとうございます


また来年も参加させてください。


















ニックネームの方変更しました、pal383に変更しました。

釣りキチ四平→pal383


よろしくお願いします。  


Posted by pal383 at 11:14Comments(5)大会 ※ダービー