【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年01月28日

ナイトウェーディング


コンニチハ^ ^



忙しくなって釣りに行く回数も減って来ております




先週だったかな?先々週だったかな?





回遊の一発大物狙いにM君とナイトウェーディング^ ^



あのマル秘なPへ






少し波っ気あって期待は大^ ^







開始して何投投げただろぅか(~_~;) アタリすらなし(~_~;)

毎回恒例の腰痛が…T_T



エギ水平移動で中〜上層を攻めてると!


ようやく反応が



フッキング入れヒット




外れないようゆっくりゆっくり寄せ ギャフ撃って

赤系ゲッチュ(^^)








ん〜 ここまで来て納得行かないサイズ






この日はこれ一杯のみ



M君は…リーフ4連敗中?







タックル

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール ダイワ 13セルテート

ライン サンラインPEエギ 0.8号

リーダー 東レ 2.5号

エギ ヤマシタ エギ王 4号
  


Posted by pal383 at 11:30Comments(2)エギング

2015年01月23日

今年4本目のタマン


こんにちは




今年は釣果が好調なんでいつも気分爽快です(≧∇≦)










先週金曜日
行って来ました今年2回目のタマン狙い



次の日仕事なので短時間勝負!





22時頃家から出発






ポイント到着し準備し投げたのが23時ちょい過ぎ


今回はタマンモンスター 1本勝負の 横でエギング作戦





シガヤー1匹掛けで豆乳に竿設置し、エギングの準備







タマモンの少し横でエギ フルキャスト!





エギが水着する前にタマモンのヒットセンサーピィーピィーピィー‼︎ でお辞儀




はきさみよ〜


高速でエギ回収




急いでタマモンを手に取りフッキング3発からの〜フルロックでちゃー巻き〜


強引に巻くとリールがガラガラ空回り 前からうすうす築いてましたがパワーサーフ… 力不足(~_~;) ゴリ巻きしたらフニャフニャ





何度かの突っ込みに絶え一気にぶち抜き陸揚げ成功





でたぁ今年3本タマン


余裕の3ケロ超え






このポイントヤバし!






ハリス、リーダーをチェック


シガヤー1匹しか持ってなかったんで
前に釣ったクブシミの内臓と顔部分を処分がてら付け豆乳





次はアタリに供えエギは投げず待機


15分くらい経過



暇なのでエギング開始



エギング3投目!




ピィーピィーピィー‼︎


またまたタマモンお辞儀



エギ高速回収

こんな時ハイギアで良かったな〜って実感(≧∇≦)




タマモン手に取りフッキングからの〜フルロックでちゃー巻き〜


初めのほどパワーないですがこれもそこそこのサイズ



手間で大暴れしてましたがぶち抜き陸揚げ成功^ ^



今年4本目のタマンGET




このポイントエギングする暇もないな〜





帰りの事考え、予定より早かったですが帰宅

実釣約1時間満足な釣果でした







検量行きたかったのですが、次の日仕事だし、夕方は友達の結婚式
検量行けないのでその日に解体




腹わた出し、鱗取った後とりあえず自宅検量


66センチ 重さ⁇


62センチ 重さ⁇






裁く前に計れば良かった(~_~;)したらもう少しあったかも…


1匹は真っ白で綺麗な身でしたが…後1匹は…黒いゲジゲジT_T

全然釣った奴もそーでしたね〜

冬も虫君は関係ないんですね〜


虫入ってないやつは脂乗ってヤバイくらいに美味かったです(^^)






今年はタマンのアタリ年でしょうかね〜

















タックルデータ


竿 ダイワ タマンモンスター10号

リール ダイワ パワーサーフ 6000

ライン パワープロ 6号

リーダー ナイロン30号

ハリス ナイロン 24号

針 がまかつ タマンスペシャル22号  


Posted by pal383 at 11:30Comments(6)タマン

2015年01月22日

車ネタ ルーフキャリア改造


去年改造したネタですが、思い出したんでアップします(^^)




去年10月だったかな?カヤックを車に積載する際、不注意でカヤックぶっ倒しミラー破損し、また同じこと繰り返したくないので内地のカヤックアングラーさんのブログなどを見て部品を見つけました







INNOバーエンドフック

実際はランタンなどを掛けるための部品?



その前に自分のルーフキャリアは安物ノーメーカー(~_~;)



着くかどうか不明でしたが、2000円もしなかったんで付けれなかったら加工しれば付けれるだろぉと購入



付くか不明でしたがついでにこれも








スキーアタッチメント


川遊びで使う魚捕る網を天井に積む為に(≧∇≦)


実際はスキー板積む道具です(^^)



安かったので衝動買い















物合わしてみると…


入りはしますがガバガバ(~_~;)


ネジで締めこむタイプですがバーが細すぎてしまらず(~_~;)





はい! 加工決定(≧∇≦)



最初は穴空けて止めようと思ってましたが、良さそうな部品があったんでそれを切ってバーにくっ付けなんだかんだで取り付けました^_^













スキーアタッチメントはポン付け(^^) ラッキ〜









これで安心してカヤック積載できます(^^)

ノーメーカールーフキャリアが少し上等になりました(^^)  


Posted by pal383 at 11:31Comments(0)車ネタ

2015年01月21日

ママワーム

こんにちわ(^^)




タモをポッキーした次の日




ヤンバルに墓掃除行った後某ポイントにてエギングへ






やはり昼間…釣れないですね(~_~;)






水深1メートルもない外海では2〜3キロのイカ泳いでましたがエギに見向きもせず逃亡T_T







エギングは諦めワームにチェンジし小物狙い






投げども…投げども…お魚さんも反応なしT_T



時期的にお魚さんも渋 渋ですね(~_~;)





ボトム攻め狙いを奴に(^^)







すぐに来ました本命(≧∇≦)





エソ君^o^














その後は続かず終了〜






帰りは名護で600円ステーキ








まいう〜





でわ








釣れたタックル


竿 鱒レンジャー 5㌳

リール シマノ エアノス1000

ライン ラパラ PE0.3

リーダー フロロ 1.5号

マリア ママワーム ソフト スリムクローラー 2.3インチ

マリア ビークヘッド 1g







  


2015年01月20日

ロックフィッシュ ベイト


また竿が増えました(≧∇≦)








こぉれ










これ







これです







トリガー付いてます(^^)







メジャークラフト ハードロックフィッシュ ベイト



先週http://mstylest.ti-da.net/さんから売る話が回って来て 格安なお値段(^^)

ンー少し考えて

マックスウエイトが42グラムなんでそこそこ重いルアー投げれるんで

太刀魚にも使えるし〜エギングにも使えるし〜 MHなんでタマンも行けるねっと妄想し 買っちまいました(^^)



かなり美品


大事にお使いになってたんですね(^^)



なないちさんどうもありがとうございます


大事に使いますね





最近買ったソルティワン

ブラックマックスでPE細いやつ巻いて喰い込みTバックになり高切れトラブルに合い





試しにとフロロ巻いてありましたが…

あの巻き癖イヤT_T


って事でまたPEに後戻り


太いやつ巻いてる時はトラブルなかったんで

余ってた3号巻き巻き(^^)


これで喰い込みTバックに悩まされなくなります


今回はスペーサーも導入 PE5号をFGノットで接続 リーダーはフロロ6号

大物にも対応出来るし
ライントラブル減るかな⁇





後一つベイトリール欲しいな(^^)


  


Posted by pal383 at 12:00Comments(0)タックル&道具

2015年01月19日

イカGETでタモの柄ポッキーT_T


こんにちわ(^^)




先々週の土曜日



回遊の一発大物狙いであのポイントへ






21時すぎポイント到着



先客はナシ ラッキー






大物狙いで4号エギを付け開始





初めは外海へキャスト



30分… 反応なし




移動


次は港内の水路に移動しキャスト





移動してからも反応なし…




心折れ始め




開始し1時間くらい経っただろうか⁈




早めのシャクリで誘って 巻いてる最中にゴッゴッっと反応が!



思いっきりアワセ入れるとぉ〜




クゥイン〜ギィーギィー



ヒット(^^)




ゆったり引きを楽しみながら寄せ


真下に寄せると!

足1本かかり…




慎重にタモ入れ…失敗


4〜5回タモ入れミスりながらタモ網にイン



上げてる途中

パァキン!


(泣)





なんと! タモの柄ポッキー


タモの柄引っ込めながら垂直に上げてたんですが(~_~;) 何故に⁈



折れた先はまだ付いてたのでイカ入ったままゆっくり持ち上げ



イカ無事GET















タモの柄は死亡T_T












足1本のギリでした








もう少し頑張りましたが、釣れてもタモが無かったら上げれないんで終了〜





サイズは(^^)

内緒(≧∇≦)







折れた柄
プロックス(PROX) AX攻技 競技 小継玉の柄TE 600 ASKKTET600

そこそこいー値段のタモの柄なんでかなり痛いです





修理見積もり3000円 高いのか安いのか分からない値段(~_~;)










タックル

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール ダイワ 13セルテート

ライン サンラインPEエギ 0.8号

リーダー 東レ 2.5号

エギ ヤマシタ エギ王Q 3.5号 ノーマル ピンク

  


Posted by pal383 at 11:45Comments(4)エギング

2015年01月16日

エギ王 Q LIVE 3.5 于支シリーズ 2014

先週土曜日

仕事終わって帰宅し家に入る前ポスト覗いて見ると⁉︎


何やら怪しい封筒が!



見ると… ヤマシタの文字が




何だ⁈ 何も注文してないけどな〜?











ドキドキし封筒開けると
ヤマシタエギングキャンペーン 2014秋
Wチャンスに貴方が当選しました(^^)

っとお手紙と共に限定エギが





欲しかったカラーなのでとても嬉しいです





使うの勿体無いので家でオブジェとして飾ります^ ^




ヤマシタさんありがとうございます
  


Posted by pal383 at 11:30Comments(2)

2015年01月14日

強風なエギング


タマンGETした2日後



強風でしたが、塩良かったのであのPへ(^^) エ ギ ン グ




やっぱり風強いと誰も居ないね〜 最高




最近好調なあの場所で強風の時の技を使い



ダブルヒット



一発め



急に走ったり軽くなったり! ばれた?

引きおかしい?な!

っと電気てらして見たら、後追いのデカイ奴がエギ奪おうとしてるし〜

電気照らしてビビった後追いのイカは逃亡

エギに掛かった奴は無事GET





まだ居るね



2発目


やっぱり居ましたね

また始めの奴みたいに急に軽くなり⁈ 手返し! 手前に走ってるし!

ハイギアのリールをフルに巻いて糸ふけ回収


おっまだテンションある(^^)

リールハイギアで良かった



また奪い合いだったのかな?


始めのよりサイズアップ









その後は…無反応でエギロストし終了






自分の得意技 風を利用した 風ドリフト釣方(≧∇≦)


これを身につけたおかげで強風でも釣果だせるようになりました(^^)

(追い風じゃないですよ)(^^)




イカのサイズは某ダービーの関係上公開できません(≧∇≦)


キロはアップしてます


想像にお任せします(^^)




タックル

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール ダイワ 13セルテート

ライン サンラインPEエギ 0.8号

リーダー 東レ 2.5号

エギ ヤマシタ エギ王Q 3.5号 ノーマル ピンク
  


Posted by pal383 at 11:50Comments(3)エギング

2015年01月12日

大物ギャフ


こんにちは〜




MCワークスの ショアGT ベイトタックルが欲しくてオークションをよく徘徊しております(≧∇≦)

やっぱイイ値段しますね〜

ルアーウェイトMAX100以上投げれるヘビーなベイトタックルって高いですね


酒飲みながらオークション徘徊してると
MCワークスの検索に掛かった大物用のギャフ

開始1500円


おっ安いね〜っと即入札

どーせこの値段では買えないでしょ!



3日後ナント 落札‼︎


正月だったからかな(^^)



ギャフ 検) MC ワークス ショアキハダに!


MCワークスは検索ワードで物は自作











届いた物見てみると






おー上等(^^)








作りもキレイだし丈夫そう


ネジ山を短く作ってるのでフライギャフでの使用可能との事

値段以上の作りでした

イイ買い物しました



今年はこれを使えるような大物目標に頑張ります(^^)





実物みるとかなりデカイです






  


Posted by pal383 at 11:40Comments(0)タックル&道具

2015年01月08日

今年初タマンGET

1月5日



正月いっぱい休んでパワー充電したんで次の日仕事でしたが夜更かし今年初のタマン狙い



今までは4月頃からしかやらない打ち込みでのタマン釣り



何か起きそうな気がしたので今年は早めのスタート(^^)






久々の打ち込みだったんで家でガサガサ準備



今回行く場所はアンカーが打たれてない岩場なので、自作の岩場用アングル、塩ビパイプを用意


タマモン&パワーサーフコンビに大物対策で去年から組み始めてるバナナリグを組んで





ルアーに使われてるノットで 簡単に結べてリーダーの締まり切れを防ぐらしいです



このノット組んで大物は掛けてはないですが
バナナリグを組む前は根掛かりしたらよくサルカンの結び目が切れてましたが

組む用になってからはタマンスペシャル24号までは曲がったり折れたりで回収出来るようになったので強くなったとは思います(^^)






いつもはルアーコーナーに売ってるウレタンチューブを使ってますが切らしてたので、今回はウキゴムを使用





後はお土産狙い用の5号の捨て竿とそれに付けるリールのリーガルが弟にラインあげたのでパワーサーフの予備スプールに巻かれてバリバスのナイロン12号を巻き替え





後エギング用ショアジギロッドを準備






少なくまとめたつもりですが重っ!








22時すぎ家から出発





23時半ポイント 釣り座に到着

着いた時点でバテバテぇ(~_~;)





始めに竿立て設置





適当な穴見つけ塩ビをさし



本命タックル用はアングルをハンマーで打ち付けガッチリ固定








のりたまんさんから譲って貰ったハンマーが大活躍(^^)





ピトンを100均ロープにカラビナを付けで2点引っ張って竿立て完成








1本目


バター焼きサイズ狙いに捨て竿のがまかつ風の5号竿にシガヤーの足をつけ豆乳







塩ビに刺しロープ結んで放置







タマモンには200gくらいのイカを1匹掛け(≧∇≦) 気持ちはガーラ狙い




豆乳!






ピトンに設置







エギングの準備







ショアジギタックルのソルパラにバイオマスター4000

PE2号にリーダー8号


エギ5.5寸の少し変態仕様








打ち込み竿の隣で変態タックルを握り締め開始… 重!




10投くらいで一時休憩σ^_^;








その辺ホロホロしてると


タマモンのヒットセンサーピィピィピィ〜



竿の場所に付くと シーン〜

エサ取りだろぉ っと放置







竿付近ホロしてると!




捨て竿の鈴がチリリリン!

見ると竿バットからブチ曲がり(^^;;

竿立ての塩ビから凄いキシミ音




お土産竿に想定外な奴がヒット(汗)




手に取り塩ビから竿抜こうとしても抜けん(~_~;)


どうにかこうにか竿を抜き、ドラグフルロックしフッキング!

すぐにのされまくり…


竿フニャフニャなのでぶち曲がり…リールもフニャフニャで全然巻けない

竿尻短くやり取りもしずらしいヤッケ〜



体制立て直し、勝負!



竿を信じフルロックでちゃー巻き

フニャフニャのリールを頑張って巻き



伸されながら何とか手前まで寄って来たな〜っと思ったら最後のダッシュ


手前の根にラインが触れ あの嫌な感触…

ナイロンがんばれっと踏ん張り

ようやく魚が水面に(^^)


おっタマン


一気にブチ抜いて陸あげ





よっしゃ 今年初タマンGET

しかもナイスサイズ(^^)








てかタマンってこんなに引いたっけ?ってくらい引きヤバかったです

多分竿のせいでしょうね〜

タマモンとかなら無理やり止めれるんですけどね




この時点で息ハァハァ

しかも汗だく…

ノドカラカラ

こんな時に限って飲むの持ってないしT_T




ひと息付いて タマンの写真写してると!



タマモンのヒットセンサーがピィピィピィピィ〜

ドラグもギィギィ

竿ぶち曲がり…




まさかよ〜!




エサがエサだったのでまさか! ガーラ?

ドキドキでドラグロックしフッキング3発!



引き強いが止まった(^^)



ガーラでは無いね



さっきのファイトでバテバテでまた伸されまくり…



気合いで止めちゃー巻き〜


やっぱタマモン上等だね

魚止め切れます(^^)



一気寄せ 手前でバシャバシャ大暴れ

ブチ抜いて陸あげ


よっしゃああああまたまたタマンGET






さっきより少し小さいタマンGET

それでもナイスサイズ(^^)








ハァハァ ノドカラカラ 冬に冷たいあんな飲み物が欲しいと思ったのは生まれて初かもしれません(~_~;)




夏あんな〜に粘っても釣れないのに 1時間もしない内にナイスサイズが2匹も釣れるなんて(^^) 今年の運使い果したかな(≧∇≦)



ひと息付いて時間見ると0時30分

まだ群れ要るかもしれないのでもう少し粘ろうとラインチェック 根ズレ部分切ってハリスくびり直し


シガヤー付け2本打ち直し





ちょっとして帰りの事考えると…



2匹袋に入れて重量確認


車まで2往復する体力は無いし



また釣れたら帰りの道のり辛くなるので0時40分終了




片ずけし、優れものバックにタマン2匹入れ 2匹の重量推定6キロオーバー
それにピトンや道具箱を入れ
総重量…


それにロッドケース



帰り 足プルプル



近道しようとショートカットしたら道間違え後戻り 車まで約15分… パタイ




急いでコーラーボックス探し 水分補給


カラダにやさしい麦茶一気飲み






ふぅ〜 生き返りました(≧∇≦)


















家で計ったら大きいやつ65センチくらいあったのに次の日検量行ったら61センチ3.3キロでした 4センチくらい縮んでました(~_~;)






2日後筋肉痛 年だな







タックルデータ

お土産用

5号 540 ノーメーカー

リール ダイワ リーガル 6000

ライン バリバスの赤いヤツ ナイロン12号

ハリス ナイロン 20号

針 がまかつ タマンスペシャル 22号





竿
ダイワ タマンモンスター 10号

リール
ダイワ パワーサーフ 6000

ライン
パワープロ PE6号

リーダー ナイロン 30号

ハリス ナイロン 40号

針 がまかつ タマンスペシャル24号  


Posted by pal383 at 11:50Comments(14)タマン

2015年01月07日

エギング 便利な道具


日曜日家族で買い物行って帰宅後


夕食が出来るまでの間 1時くらいエギ投げに行って来ました(≧∇≦)





先客に夢吉さん発見(^^)

まだ釣れてない様子



その隣に入り投げてましたがアタリなし




最近好調な所にプチ移動



移動して2〜3投目でヒット




ヒットしてから…


あー! 干潮!! タモ届くかな(汗)




格闘し手前まで寄せるとナイスサイズのクブシミ タモ伸ばしてみるみると!

やっぱ届かんT_T



どうにかこうにか入れようしても無理




近く誰も居ないしT_T




5〜6分格闘し強引に引っ張りタモに入れようとしたらフッ


見切れ



これは仕方ないですね




イイタイミングでご飯出来たヨーのTEL




また投げてヒットしても取り込み出来なかったら悔しい思いするんで帰宅








撃沈な写真無し記事だったんで便利な道具をアップします



エギの曲がったカンナ、針先を補修する道具です




スミス(SMITH LTD) エギシャープナー









こーして根掛かりで曲がったカンナを









細いパイプを入れ元の位置に戻す事が出来ます











手で直すと綺麗に戻りませんからね〜







もう一つ付いてるやつはヤスリになってて針先が曲がったり刺さりの悪くなったカンナを研ぐ事が出来ます



カンナの刺さりは釣果に影響出ると思うので定期的にカンナチェックしてこれでメンテしてます



上等なのでオススメです
  


Posted by pal383 at 11:30Comments(5)エギング

2015年01月05日

リーフエギング


こんにちは






この前アップした後 昼間の撃沈を晴らすべくリーフへリベンジ




M君と一緒にアウトリーフへGO









思ったより水位高く股位まで浸かりながらスタート



押し波、引き波強く エッジから下り気味でキャスト







なん〜も反応ないまま時間が過ぎ






浸かりながら踏ん張ってたんで腰も痛くなり何故か腕もパンパン(~_~;)







微妙に流れてエギに抵抗ある場所を集中しフォールさせてると






コッコッコッ!


イカパンチ(^^)




糸ふけを急いで巻き取り



フッキング!フッキング



重さ伝わりヒット(^^)



で!また追い合わせのフッキング



もう外れんっしょ




ゆっくりゆっくり寄せて



友達にギャフで助けてもらい取り込み成功











今年初イカゲット(^^) しかもナイスサイズ




物持ち









ブレブレ(≧∇≦)






墨袋閉めてまたすぐに釣り再開






アタリ無いまま潮が上げに入って 無理も禁物なんで終了



引く時は遅いけど、上げはあっと言う間に潮上がりますからね〜
リーフに挑戦する方きおつけて下さいね!





リベンジ成功



釣りやりずらいし 水に浸かり立ちっぱなしで疲れるし腰痛くなりますが、リーフは夢がありますね(^^)

今期リーフ釣行2回中2回ヒットしてるのでかなり打率高いです








あっ

サイズですが…某ダービーの諸事情により公開出来ません 想像にお任せさます(≧∇≦)





タックル

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール ダイワ 13セルテート

ライン サンラインPEエギ 0.8号

リーダー 東レ 2.5号

エギ ヤマシタ エギ王Q 3.5号 ノーマル  


Posted by pal383 at 12:53Comments(4)エギング

2015年01月03日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとう御座います







今年もよろしくお願いします














さっそく初釣り行って来ましたよ(^^)







初釣りは空飛ぶ大物(笑)







子供に引きを楽しませてきました










あの糸の出かたはカマジー並(≧∇≦)








その日の夜は


M君とSさんとちょい遠征しチヌ釣り






寒!







撃沈(≧∇≦)








次の日の昼残ったエサでリベンジ








‼︎





撃沈




そのままエギング‼︎






シガヤーのみ…






撃沈






初釣りは大撃沈でした(~_~;)








今からリベンジしにリーフにエギングしに行って来ます^ ^






釣果は乞うご期待^ ^  


Posted by pal383 at 21:43Comments(5)