【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月31日

撃沈エギング釣行 納め


こんにちは




今年もこれで終わりですね(^ ^)




ネタ溜まってますが他は来年に持ち越し今年はこれで締めにしたいと思います





タイトル通り撃沈な釣行ですが





12月のある日



某所ににて立ち込みエギング…&打ち込み








撃沈…






ウェーダー新調しエバラーな人と今シーズン初のアウトリーフへエギング(^ ^)












この日は風もあり波っ気もあり結構厳しい状況^^;






軽いエギは向かい風で飛ばないし…ストレス


飛ばす為にディープのエギ使うと10〜15メートルの水深では沈下速すぎてしっくり来ない^^;


しまいには回収時リーフエッジに掛かりロスト… しかも2本


重いエギはいい事ないんで、ノーマルにチェンジ






潮もあがり始めて撤収まじか、ヒット




が…根がかりの後ドラグフルロック…緩めるの忘れ…ワンダッシュでフッ


バラ死




悔やまれますが、これ以上粘ると帰れなくなるんで撤収




その数日後、またエバラーな人とリーフへ








到着し間もなくエバラーな人にヒット



しかもデカそう


目の前まで来て見るとレッドモンスター



あか〜してしにマギー!




エバラーな人ギャフ持っておらず… ズリあげようとしてる… 自分がギャフ掛けに行こうとした瞬間…



あっ…





モンスターはゆらゆら沖へ




痛恨のバラ死




あのサイズ目の前でバラシはかなり痛い^^;





その後は…2人とも撃沈




リーフは夢がありますね(^^) 行くだけでワクワクし楽しいです♬







そして日曜日は家族で南部をランガン



某所にてミキユーバラ死^^;



志喜屋漁港でエギングするも嫁にアタリあったものの釣れずに終了





糸満にエロミネーション見に行く予定が雨でそのまま帰宅^^;





そして28日月曜日は


あのベイトタックル使いのデブGさんお誘いされエギングへ



魚にエギ2本持って行かれ…地球に2本突き刺してしまい計4本エギロスト^^;



釣れずに撃沈でした(≧∇≦)




また行きましょうデブGさん(^^)







かなりエギングスランプに陥ってます





来年はスランプから脱出する事を願います(^^)









いつも観覧なさってる皆様、コメントくださる方どうもありがとうございます(^ ^)



いろいろお世話になってる皆様もありがとうございます(^ ^)




来年も当ブログよろしくお願いします




それではよいお年を






  


Posted by pal383 at 11:25Comments(5)エギング

2015年12月30日

ベイトリール改造


暇な日シリーズ(^ ^)





この日はベイトリールの改造(^ ^)




あるものを製作予定で、軽いルアーが投げれるベイトリールが欲しい…けど高くて買えない^^;




とりあえず自分が持ってるベイトリールで何とか出来ないかな〜っと
お気に入りなアブガルシアのブラックマックス2を改造




ブラックマックスはポップクィーン5グラムは楽々キャス可能可能

3グラムまで楽々キャスト出来

2グラムまで投げれるようにしたい


↑竿にもよるとは思いますが


ネット徘徊しあるものを参考に改造してみました




それはアルミパンチングプレートで磁力アップ(^^)



ブレーキチューンはかなり効果あるんでこれは期待出来ます(^^)




アルミパンチングプレート買うと高い



どーにか作れないかな〜っとビール飲みながら考えてると…

これだ!




飲み終わった缶をハサミでカット









お分かりの通り缶の底は平らではなく窪んでます^^;


そのままじゃあ使い物にならないので、これをトーチで炙りながらハンマーで平らに成型して行きます(≧∇≦)

アルミなんで温めすぎは厳禁


温めて叩いては冷やしの繰り返しで何とか平らにし


これをスプールの径に合わせカット


後はドリルで穴を開け、角はペーパー当てバリを取り


自作パンチングプレート完成(≧∇≦)







ハメて見るとぴったり(^^)









巻いても何処にも干渉なし!









0円チューニング






後日ヤンバル釣行の時にテスト






アルミプレート入れたのでキャスト時にビューィ〜っと風切り音がなり気持ちがいい(^^)



軽いルアー蛙スプーンミニ3.2グラムも投げてみましたが前よりは飛んでましたね(^^)



軽いルアーがキャスト出来る様になったのと引き換えにやはり重いルアーは飛距離かなり落ちてます^^;






実感出来る程に変わってます





後はあのあるものが完成してからテストです(^^)

















  


Posted by pal383 at 11:22Comments(2)自作 加工

2015年12月29日

バイオマスター

暇な夜はティーがんまい



古〜い 白バイオマスター





貰ったんですが…

硬直








夜な夜なオバホ






中は真っ赤





ベアリング掃除し、腐ったグリス除去






なんとか曲けるまでは復活(^^)





1000番サイズ…今は使い道なし






当分はオブジェ(^^)

  


Posted by pal383 at 11:30Comments(0)タックル&道具

2015年12月28日

ミーバイゲット&30キロクラスの大物も!


こんにちは(^^)







先々週告知したマグロの解体ショーとミーバイの抽選会



土曜日は嫁がマグロ解体ショーでマグロ買って








日曜はミーバイ抽選会(^ ^)




朝イチ行き




見事! 次男が大当たり(^ ^)


ミーバイゲット











その後用事があり急いでヤンバルへ







ハーメーの家に近づくと!?




家の前に? 犬?




さらに近づくと!! デカイ!




なんと! ヒージャー











さすがヤンバル ヒージャーが普通に道に居るなんて長閑ですね♬






クリスマスマスも近かったし…(ヨダレ)




子供達がカンダバーでヒージャーの気を引き(^^)









カンダバー にバイト!









後ろから近づき











前足捕まえ








よっしゃ ゲット









30キロオーバー











このヒージャーはその後は…



































飼い主見つけ、リリース







迷子な子羊ちゃんならず、迷子なヒージャーちゃんでした(^^)







キャッチ&リリース(≧∇≦)







用事済ませ






帰る前ちょっとだけ時間あったんで釣りへ












エギングするも不発^^;









ルアーでは1バラし^^; 1ゲット^ ^







蛙スプーンでマルトコバンアジ^ ^











これもキャッチ&リリース(≧∇≦)




嫁も蛙スプーンでなにかヒットしてましたがバラし^^;








ヤンバルでの釣り終了^ ^











抽選会で当たったミーバイの味噌汁サイコーでした(≧∇≦)








本当はリリースしたあの獲物の汁食べたかったな(≧∇≦)




  


Posted by pal383 at 11:38Comments(0)ルアー

2015年12月26日

クブシミ 好調

何週間前、某所にてエギング


21時すぎ到着


顔見知りな先行者の横に入れてもらい



なんと!



2投目にヒット








開始数分でゲットし終了(≧





先行者の方
わん18時から投ぎとーしがぬーんくらーんどーとしににりてました^^;



すんまそん








タックルデータ

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール 13セルテート

ライン サンライン PEエギ 0.8

ユニチカ エギングリーダー2.5号

  


Posted by pal383 at 11:30Comments(0)エギング

2015年12月24日

ジェントス ヘッドライト バンド交換


ジェントスのヘッドライト

購入し4〜5ねん?



ライトは元気ですが、Tバックがゆるゆる








もう頭に付けれないほど伸びきり使い物にならない状態


買い替え考えましたが



ネット調べてみると、自分の型番には適合しませんが、替えのバンドが



値段は送料込み1200円


意外に高い 自分がライト買った時新品送料込み2500円くらいだったような?









まーいいやと付けれるか分からないけど一か八かバンドのみを購入




付けてみるとぴったり(^^)









当分はこれで大丈夫かな






自分のやつは手をかざし付けたり消したりできるセンサー内蔵なやつ


けどこのセンサーが意外に厄介もの

仕掛け作ってる時、ラインに反応し消えたり、ちょっとした手の動きに反応し消えたり、よくイライラ
イザリなどではいいですが釣りにはあんま向かい感じが









で、自分はセンサー部分にこんな感じでマスキングテープを2.3重に貼り付けセンサーを鈍らせラインやちょっとした手の動きに反応しないようにしてます^ ^

手を思いっきり近づけたらセンサー反応して消えます


これなら仕掛け作ってる時も消えないのでイライラしません(≧∇≦)

  


Posted by pal383 at 12:40Comments(0)タックル&道具

2015年12月23日

変態ベイトタックル


いつかの日曜日(^^)





子供とのんびり河川でフィシィング(^^)




















魚は釣れませんでしたがのんびり雰囲気が最高でした(^^)



自分は道具を楽しむって感じで投げてるだけで楽しかったです(≧∇≦)




  


Posted by pal383 at 11:31Comments(3)ルアー

2015年12月22日

イカ3連ちゃん


こんにちは^ ^







先々週の12日



エギングで三連ちゃん





まずはアオリイカ^ ^






次に1.3のクブシミ









次は! モンクブ


時間かけ寄せ、ギャフ射程内




ギャフを撃つ寸前、最後の抵抗…


無理やり竿で寄せギャフに誘導しようとしたら… ブチ


見切れでバラシ






その後またまたヒット



次のは余裕で寄せ、ギャフも1発成功







マギーバラした後に物足りない1.8キロ^^;





この日は大満足な釣果でした(^^)












タックルデータ

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール 13セルテート

ライン サンライン PEエギ 0.8

ユニチカ エギングリーダー2.5号  


Posted by pal383 at 11:32Comments(2)エギング

2015年12月18日

エギング クブシミゲット

こんにちは(^^)



12月の初め





モンクブギャフ撃ち失敗で目の前逃亡
クブシミはギャフ撃ちムズイ





次の日のは嫁と22時すぎからシャクリに行って来ました





前日のクブシミが悔しくエギを底に放置する時間を長くしてクブ狙い




フル遠投し、エギ底着させ2〜3ふん放置


で!軽く糸ふけとり竿を煽ると!!


モゾモゾな感触

これ来たな〜っと呼吸おいてからフッキング


狙い通りヒット




フル遠投からのヒットでのこのサイズの回収はそこそこメンドイ^^;



あたりを取ってからのフッキングだったんでエギもガッチリ掛かっており安心

嫁に竿持ってもらいギャフ掛けてからの取り込み(^^)










前日バラしたやつには及びませんがクブシミゲット


エギはキーストン エギシャープ 赤侍シルバーキング 3.8 V0








V0はフォール長くとれるんでそんなにシャクラないでもいいので疲れないし、釣れるし最高のエギです









この後はな〜もなく終了(^^)












タックルデータ

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール 13セルテート

ライン サンライン PEエギ 0.8

リーダー ユニチカ エギングリーダー 3号


  


Posted by pal383 at 11:39Comments(2)エギング

2015年12月16日

マグロの解体ショーとミーバイの抽選会


こんばんわ








今週19.20日の土、日、 ネーブル嘉手納(タバタ)の鮮魚店でマグロの解体ショーとミーバイの抽選会があるみたいですよ




















マグロの解体ショーで新鮮なマグロ買ってそのレシートでミーバイ当たったらラッキ〜ですよね


抽選会は2千円以上のレシートで1回出来るみたいです(^^)




皆様ぜひとも行ってみてください(^^)  


Posted by pal383 at 21:51Comments(0)

2015年12月15日

釣れたイカでイカスミパスタ

釣れたイカでイカスミパスタに挑戦



前にもネット見て作りましたが、トマトベースのイカスミパスタだったんで微妙… でした
なんかトマトにイカが負けてるって感じ…




今回はペペロンチーノ風イカスミパスタに挑戦





釣れたイカを捌き



胴体を輪切りに(^^)




墨袋を取り出し、白ワインで墨を溶かし器に

イカスミ汁に肝も入れると濃くが出て美味くなるんで








濃くがでるかな〜って思い同じように肝を取り出し白ワインで溶かし器に





麺を湯がき

今回は細麺





フライパンにオリーブオイルを少々引いて、ニンニクを入れ







輪切りにしたイカに火を通し









いい感じに火が通ったら、麺を投入





そしてこれ


今回使用するのはこれ↓




これが重要↑



パスタオイルを入れかき混ぜ


次に肝


次に白ワインで溶かした墨を投入



まんべんなくかき混ぜ墨が全体に行き渡ったら完成(^^)








見た目… おぅって感じ




が! 味は




最高




イカ墨の風味もあり

これぞ自分が想像してたイカスミパスタ(^^)



お店の味って感じ ちなみにお店でイカスミパスタ食べたことありませんが





美味かったのであまりは弁当箱に詰め次の日の弁当に^ ^








何も考えず次の日の弁当箱開けたら…見た目にかなりビビりました けど美味い






これは夕飯のレパートリーに追加ですの〜^ ^




  


Posted by pal383 at 11:21Comments(4)釣れた魚の料理

2015年12月14日

11月のエギング


こんにちは^ ^

先月の終わりに行って来たエギング




ポイントは満員





離れた空いてるに入ってシャクってるとアオリイカゲット^ ^









シャクって巻いてる時に当たったて来た元気な奴でした^ ^

活性や条件によって違うのか?
イカもいろんなあたり方するからおもろいですね♬









タックルデータ

竿 エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカ ンドステージ SSSS-88L

リール 13セルテート

ライン サンライン PEエギ 0.8

リーダー ユニチカ エギングリーダー 3号

  


Posted by pal383 at 11:40Comments(0)エギング

2015年12月09日

爆風なチヌ釣りと五目釣り


11月の26日

この日は一気に冷え込み冬日和 寒っ



北風爆風、海も大荒れ(^^)



友達に誘われチヌ釣りへ



急遽友達が行けなくなり^^; 安全なポイントなんで単独釣行(^^)





波の予報は5メートル以上外海ヤバイ^^;

風速は12〜13めーとるの予報^^;








かなりの爆風


ギリ釣り出来るかな〜って感じ



仕掛け回収の時は竿折れかね〜くらいしなり^^;

ウキは波に揉まれ全く見えん




ウキ見て釣りするの諦め竿先でアタリを取り


なんとか2枚ゲット



寒さと強風に負け終了









濁り残ってたんで次の日は撒き餌紹介がてら友達と同じポイントへ(^^)



この日は風、波収まりいい感じ♬




けど自分にはアタリなし…


友達はチヌ連発



違うのは付けエサ



友達からそのエサ付けて投げると



即ヒット^^;







やっぱエサの違いみたいでした




この日は自分は1枚のみで終了





チヌは味噌バターでホイル焼きにしましたが…マズくもなく美味くもなく



無難にバター焼きがいいですね(≧∇≦)



タマンで大成功だった昆布締めにもしましたが…




今回ダシコンブを使ったせいか、丸一日
寝かしたのが悪かったのか?タマン程の美味さではありませんでした^^;






後日の日曜日


前日ぶっ通し勤務で朝帰り


午前



午後から子供が釣り行こう釣り行こううるさいので近場で絶対食わせ付けてぶっ込み






トカジャーやらなんやら暇しない程度に釣れ(^^) 釣れたメッキを泳がせたりしまたが事件はなし

子供も大満足(^^)



日曜日ののんびり五目釣り楽しい

  


Posted by pal383 at 11:38Comments(0)チン

2015年12月05日

久々タマン


何週間か前




久々の打ち込み





21時すぎ家から出発



次の日仕事なんで0時までの勝負






ポイント到着し竿2本豆乳!



タマモン8号にはアオリイカ、沖スペ7号に魚の切り身









すぐに切り身を付けた沖スペ7号にチリンチリンに反応





食い込んでくれないので、パンツじゃないですよ(≧∇≦)

ライン2〜3メートル送ってあげると



竿お辞儀しヒット






余裕のゴリ巻きで上がって来たのは50センチには届かないタマン^ ^




針外し、写メ撮ろうと波打ちぎわに放置してると


ペチペチもがき海へ入って行き斜めに泳ぎ逃亡でさようなら


オートリリース(≧∇≦)




小さいからいいやっとエサ付け替え打ち直し








その後0時まで頑張りましたがチリンもせず終了^^;





今回は写メもない撃沈な釣行でした(≧∇≦)








  
タグ :タマン逃亡


Posted by pal383 at 11:34Comments(0)タマン

2015年12月03日

カヤック パドルシューコード自作


こんにちは(^^)


今回は自作ネタです




カヤック初出航前に作ったやつですが紹介します^ ^






パドルが流されないようにするパドルリーシューコード


パドルを繋いどくヒモ



万一沖でパドルが流されたら… 漕ぐこと出来ず遭難…ですよね^^;



なのでかなり大事な物です






前のカヤック フィールフリーノマドは純正で装備されてましたが、今回のは無し





流されなければいいので適当なロープとかでもいいかとは思いますがせっかく上等カヤック買ったのに100均のロープで結ぶのも気持ち的に嫌^^;
絡まったり使いづらかったら嫌なんで、ちゃんとしたパドルシューコード沖縄で探しましたが自分が欲しいのはなし^^;






ネットでポチる間の代用で見た目のいいモンベルロープを購入

















モンベルで嫁がある事を思い付き、モンベルロープを3メートル3色購入、計9メートル



全部で600円くらいだったかな?







半分の1.5メートルにカットし


















3本編み込み



両端はワイヤー編みで輪っかにし












コードは完成(^^) ⇦作ったの全部嫁ですが^ ^



カラフルでアウトドア感あり上等^ ^


編んでるの引っ張ると少し伸び縮みするので1本のロープよりは使いやすそう♬




後はどう接続するか…

バイキングのパドルはワンピースタイプで分離できないので、輪っかを通せず…


いろいろ考え







家にあったタモの柄に付いてた肩掛けのヒモのリング? を拝借



これをパドルに巻きつけ、カラビナで接続






少しコードの長さは不安だったんで、調整用にダイソーのビヨンビヨンを付けカヤック側に接続














初出航で使用しましたが、なんも問題なし(^^)

絡まりもしないし、長さもいい感じ♬ ビヨンビヨンも要らないかな^ ^




代用の予定でしたが、オリジナリティあるしそのままこれで充分です(^^)



とりあえずとダイソーカラビナだったんですが


カラビナもモンベル製に交換











使いながら少しずつ改良して使って行きます^ ^





  


Posted by pal383 at 11:34Comments(0)カヤック艤装

2015年12月01日

アングリングソルト 当選

面白い記事の時は買ってる雑誌アングリングソルト







今月は面白いかな〜ってパラパラ見てると…






⁇ 見覚えのある子供が⁉︎








あげ! 俺の子やし






即購入(≧∇≦)








前に投稿したやつが当選


しかも最優秀賞^ ^





しかも最優秀賞はフィッシュグリップが貰えるみたい ラッキ〜^ ^  


Posted by pal383 at 11:27Comments(5)