【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年07月05日

暖炉風蚊取り線香


今回は自作ネタです



この時期釣りやキャンプ等で必需品の蚊取り線香



ネットでコマキストーブと言うやつを発見








キャンプ用に買おうと思いましたが、人気で売り切れで入手困難…




みたらなんか作れそうだな〜って思い自作



蚊取り線香の缶を利用し2〜3時間ほどで完成






まあまあな感じになりました
















中に電気を仕込んだので火が付いてるみたいでいい感じ






  


Posted by pal383 at 18:22Comments(0)自作 加工

2018年01月30日

自作弾きエギ



海洋博公園に飾られてたかなり昔の形のエギが欲しくて
暇な時に木をちまちまカッターで削って弾きエギ作り










型が出来たら、カンナ作り







市販のカンナ付けてたら昔感がないのでカンナも自作


松葉針?を束ねて曲げて制作





ラッカーで色付けし、オモリもいらないやつを潰して制作







完成



1つはリップ付けてダート仕様

塗装が上手く行かず微妙になりました




浮力の調整もムズイ( ̄∇ ̄)
  


Posted by pal383 at 18:26Comments(0)自作 加工

2017年03月04日

アナポコロッド


作ったの去年ですが^^;



アナポコロッド作ってみました(^^)




前の釣行でテトラ大物のバット部分海に落としてT_T 残った穂先部分




バット部分何から移植しようと思ってましたがいい物がなくずっと放置



ネットで布袋竹買ってグリップ製作しようかと考えもしましたが高くて買えずT_T





家に転がってた竹ぼうき♬


これ見てこれをグリップにしよう♬



ってノコギリでカット(≧∇≦)











キリで穴を開け



パイ数合わせと補強に中に折れた竿を入れエポキシで接着










その中にテトラ大物の穂先入れて接着






飾り糸巻いて








竹部分は漆塗りに挑戦





が!



失敗T_T







まーいいやって事でそのまま他の竿から外したリールシート付けて完成








ミーバイちゃん待っててね(≧∇≦)








  


Posted by pal383 at 12:12Comments(0)自作 加工

2017年01月25日

安物エギ改造 ダイソーケース


イジャイの時に海の清掃

ウェーダー水没しポッケに入れたキーレスも水没させながら回収したエギ達






1回のイジャイでこれだけ…

もうちょっと深場行くとまだまだ沈んでるって考えると…怖いですね( ̄◇ ̄;)









上等はそのまま1軍ケース行き






その中の安物や100均のエギを新規ポイント開拓用に少し改造♬








重りやカンナを毎度のように接着剤で補強









何個か重りに穴を開けシャロー仕様に





家をあさると! 医療費テープが出てきたんでカットしアワビシール風に貼り付け(≧∇≦)









完成




ついでにこのエギを入れるケースを制作




ダイソーで買ったこのケースにコルクを貼り

もちろんコルクもダイソー






そしてカサ増しの為にこのテープを貼り


その上にまたコルク








そしてカンナさすスポンジ付けて


完成








ケースに並べると安物エギも上等に見えます(^^)


  


Posted by pal383 at 18:09Comments(3)自作 加工

2017年01月24日

エギングロッド自作


前に海人さんから貰ったジャンク竿に混じってたダイワ リバティー








バット部分が半分からポッキリ





折れた部分はなくなっており、上部分を再生すれば使えそうだったんで無くなった部分を制作しました(^^)






家にあるジャンク竿をあさっていいサイズの竿を見つけカット



サイズ合わせ接着






フェルールもなかったんでグラスソリッドで制作





電動ドリルに取り付けペーパー当て整形、かなり大変T_T









こんな感じでバット部分完成♬ ダイワとオクマのコラボ(笑)





ガイドがなかったんでヤホーでセットで1500円のやつをポチり







ガイドを巻いて






エポキシしてくるくる






先端部分も少し破損してたんで補強に糸巻してエポキシしてくるくる





完成(^^)









そろそろ少し長い竿にステップアップかな〜?って思ってた次男が作った竿欲しがってたんで次男にプレゼント(^^)



次はあの竿を制作しま〜す♬  


Posted by pal383 at 18:32Comments(2)自作 加工

2017年01月21日

タマン竿 浜王タマン改造


去年の終わり頃

放置出来るタマン竿が欲しいな〜って思って、シーランドのポイントが5000貯まってたんでこの竿と交換



浜王タマン 8号500










買うと1万2000円くらいのタマン竿





早速こんな感じで放置プレイに使用










リールギリまで浸かる場所で投げたり(≧∇≦)



今からタマンシーズンなったら放置プレイしまくります(^^)





まだこの竿では魚掛けてませんが…竿尻が少し長く…石突が歪な形で回収するだけで玉が痛い^^;








ってことですぐに竿尻改造






石突きを外してサンダーでカットし形、整え









ギンバル用のカバーを買って来て、エポキシ塗って削った石突きに取り付け完成







見た目も◯


多分これで玉も痛くないでしょ〜(≧∇≦)







  


Posted by pal383 at 19:57Comments(0)自作 加工

2017年01月20日

ファイバーロッド リメイク


こんばんわ




去年の11月頃にやったやつですが


このファイバーのポンコチロッド














ガイドはボロボロ、飾り糸も剥がれ可哀想な状態…




サンマ付けて小物狙いの打ち込みにたま〜に出番あるんでリメイクする事に














竿の飾り糸を全部剥がして、巻き直し














何故かこのカラーを意識してしまいます^^;




古さを残したかったんですが…古い感なし^^;





リールシートもサイズがでかくバランス悪かったんで他の部品取り竿から移植




ピカアールで磨いてピカピカしてから飾り糸を巻いて取り付け















飾り糸を巻き終えたらエポキシ塗ってクルクル








後はガイドの取り換え








ガイドはサンノリーでサイズ不明なやつが処分で50円で売ってるやつをカゴの中から探し出し、1個だけ会うのが無かったんで新品購入




ガイドを付けて






竿尻も無かったんでギンバルのキャップを買って来て付けて完成





リメイク費用約2000円


降り出しロッドに面倒くさい^^;




  


Posted by pal383 at 18:41Comments(0)自作 加工

2016年09月12日

がまかつ沖縄スペシャル カスタム


暇な夜( ̄▽ ̄) 毎日暇ですが( ̄◇ ̄;)





前から気になってた沖スペのロープ掛ける所のキズ






セールの時に買って置いてたラバーを



10号と7号に巻き巻き











完成







これでカチカチ音もしなくなる(^^)


カモカラーは目立つね♬



  


Posted by pal383 at 18:01Comments(0)自作 加工

2016年06月13日

100均 根掛かりキッター


雨でやる事ない時にふと思いついた( ̄▽ ̄)これ













チャリに付けようと買ったダイソーのグリップ








これに何か詰めたら根掛かり切るのに使えるんじゃない?みたいな感じで



これに入る丸棒を探し









皮用のボンドでくっ付けて






完成(≧∇≦)







前はエンビにタオル巻いて根掛かり切ってましたが、たまーに巻いた場所から高切れしてたんですよね^^;








これはなかなか良さげ♬




後日根掛かりして早速使いましたが、そのまま巻きつけても滑らないし上等(^^)






紛失防止にヒートン打って、ビヨンビヨン付けよう(^^)  


Posted by pal383 at 12:27Comments(0)自作 加工

2016年06月03日

がまかつ 沖縄スペシャル10号 改造


前から計画していた沖スペ10号の竿尻移植



出番少なく後回しになってましたが、今からシーズンだな〜っとやっとで重い腰あげました( ̄▽ ̄)














事前に調べてたやつを注文






完全に付くものだと思い込んでました…






ア・マ・カッ・タ








合わしてみると全然入らん




計ると1ミリサイズ違い( ̄▽ ̄)






肉厚的に大丈夫かな?って感じでしたが、削って加工する事に(-。-;







削るのに約2日









削ってる間にあれこれ外れバラバラ



ゴムも削り



最後に接着剤で組み立て






穴開け




ようやく完成( ̄▽ ̄)



これから↗︎


これに↘︎







かなりの加工になりましたが尻セン仕様になりました(^^)








次はKガイドかな♬
  


Posted by pal383 at 11:22Comments(3)自作 加工

2016年03月13日

ロッドラッパー自作


1月頃から作り始めてる

ロッドラッパー

ガイド巻く時あったら便利かな〜みたいな





市販されてるのはこんなやつ






買った方が手っ取り早いですが、見た目自作出来そうだったんでお金掛けないでちまちま自作(^^)




前に車のウーファーボックス作った時のあまりのMDFとベニアを使用






いろいろさんみーしてカット







廃材なんで汚かったんで、家にあったダイソーのニスを塗り







ビス止めで作れば簡単ですが、使い勝手いいように竿受けが移動出来るように取り外し式のネジ止め式で制作



タバタで材料物色




頭の中でイメージしてたやつを発見購入(≧∇≦)







まずはこの板に2箇所オニナットを埋め込みたいので板の直径はかり、2箇所のセンター出し穴掛けて


素人がハンドドリルで穴開けるので深さ分からないのでオニナットの高さキリにペンで印して開けすぎを防ぎます














3枚穴掛けしオニナットを埋め込み









抜け防止にボンド





次は土台に穴掛け



4ミリ程の穴、適当に開けても絶対入らないので足りない脳をフルに使い計り計算し、穴掛け












取り付けて見ると!


ピッタリ(喜)


こうゆう職種でもないし、こんな技術ならった覚えないに、興味を持てば自然と計算など出来てしまうのが不思議です(^^)

勉強ももっと興味持てば出来てたかもな〜、今になり後悔(−_−;)



話それましたが^^;



土台に穴掛けおわったら



止めるネジの頭が出ないように頭のサイズの太さのキリで穴の入り口を広げ頭を隠れるようにしたら土台は完成(^^)















竿に合わせ使いやすくするよう真ん中にも移動出来るようにしました






後は長い竿も出来るように補助的なやつも制作







後はスレッドにテンション欠けるやつを付けたいのですが…

頭ではイメージ出来てるのですが

その後仕事が忙しくなりすぎ手が付け切れずそのまま放置)



リメイクしたい竿2本くらいあるので早くラッパーから完成させたいです  


Posted by pal383 at 11:18Comments(13)自作 加工

2016年03月11日

自転車 釣りランガン用に改造

正月前に手に入れた自転車


これでエギングに行こうと

速攻で改造(≧∇≦)



改造し約3カ月… ほとんど乗ってませんが 寒いと乗らないのはバイクと一緒ですね




何を改造したかと言うと、ロッドホルダーを取り付け♬



はじめダイソーの傘立てを付ける予定でしたが…

うん万円する竿とリールを掛け傘立てが破損し落としりでもしたら泣いてしまうのでダイソーの傘立ては却下



ネットで調べ参考に改造





材料はこれ


ウェーディングなどに活躍するベストに付けるゴールデンミーンの竿掛け


これは持ってるやつを流用(^^)










後はドリンクホルダーを取り付ける部品

ミノウラ?だったかな?






沖縄では売って無かったのでネットでポチり








これに合わせ竿掛けに穴を空けて






段差はワッシャーで調整







ネジ止めしたら完成(^^)






家に転がってた袋ナットは見栄えよくなるように裏に取り付け(^^)




ハンドルに簡単に取り付け可能♬







取り外しも簡単♬







寒いシーズンそろそろ終わりですが、暑くなったらなったで漕いだら暑いって乗らなそうだな
  


Posted by pal383 at 11:22Comments(2)自作 加工

2016年03月10日

ウェーダー修理


去年の年末に買ったウェーダー…






約2ヶ月で…



穴空けてしまいました




2月のいつの日かリーフにエギング行った時に…穴開きに築き

釣り終わる頃には中には大量の海水…




履いた回数5〜6回程度




また買い替えは痛いので後日修理



水入れ穴空いた場所を確認






乾かしてから、ネットで調べた方法、セメダインXを塗りチャリのパンク修理のやつを貼り付け、数日乾かし、ひっくり返し中からもセメダインを塗り










また数日乾かし



水入れてチェック



漏れないので大丈夫かな?




もうウェーダーシーズン終わるから、今年の冬はこれで何とか凌いで、また年末に買い換えよう  


Posted by pal383 at 11:11Comments(2)自作 加工

2016年02月05日

ダイソー用品でクーラーボックス竿立て 竿掛け


こんにちは〜 好評なダイソー (100均)な釣りシリーズです♬





前に嫁と買い物中ダイソーで見つけたこれ









釣具屋で見たことあるような(≧∇≦)


どーみてもこれにしか見えない










こんな感じでどーにか自分のクーラーボックスに付けれないかと妄想












どうにか付けれるでしょ?っととりあえず2つ購入(^^)








最近買ったの思い出し、どんなして付けようか家で考えましたが材料ないんでアイデア浮かばず




後日タバタへ





いろいろ見て回り妄想する事1時間半





おっ! これだ!





おっこれも!


後はビスもだ!


っと材料購入


全部で268円







物の寸法図り忘れたのでこれくらいだろ? っと勘で買ったんですが…





家に帰り合わすと…



サイズ違い(泣)




次はノギス持ってタバタへ





次はちゃんとサイズ図りビス以外の材料購入



3つで96円









このクーラーボックスに取り付け





いちお貼り付けタイプのピタツキホルダー付てはありますが、ちょいと使いづらい面があるんですよね





このダイワのクーラーも10年選手なんで、タンキランですぐビス打ち(≧∇≦)






とりあえずコーティングも塗ってから





バンドもクーラーと同じ白なんで取り付けても違和感なし





そして1番の肝はこれ






下につける底となる部分


竿掛け本体を受けて固定する部分


多分これがないとグラグラするし、クーラー移動するとき竿掛けが下にズリ抜けます




こんな感じ








竿掛け掛けてみると





バッチリ






これで完成ではありません



そのままじゃあまだグラグラなんで








竿掛け本体、上と下パイ数違うんで下の太い場所に合わせ、この隙間テープを巻いて







後は下の受け部分にも貼り付け





グラグラは無くなりましたが、竿掛けが回転するんで



回転防止のため受けるやつに2つ穴を開け







宝箱から(≧∇≦) 蝶ネジとナットを見つけ









ナットをエポキシで穴を開けた部分に取り付け







エポキシ作ったついでに底部分を白いバンドに接着






こんな感じ









エポキシちょい緩い感じ…


もうちょい改良必要ですがとりあえず完成♬

















運ぶ時は取り外し可能♬





普通に上等



仕掛け作る時に立て掛けたり、キス釣りや小物釣りの竿立てに使えるね(^^)





反対側にも後1つ付けれるようにしよ♬





失敗なく行けば600円では作れます(^^)


材料は嘉手納のタバタで全部揃いますよ♬

ダイソー物干し竿掛けも ♬











  


Posted by pal383 at 11:30Comments(2)自作 加工

2015年12月30日

ベイトリール改造


暇な日シリーズ(^ ^)





この日はベイトリールの改造(^ ^)




あるものを製作予定で、軽いルアーが投げれるベイトリールが欲しい…けど高くて買えない^^;




とりあえず自分が持ってるベイトリールで何とか出来ないかな〜っと
お気に入りなアブガルシアのブラックマックス2を改造




ブラックマックスはポップクィーン5グラムは楽々キャス可能可能

3グラムまで楽々キャスト出来

2グラムまで投げれるようにしたい


↑竿にもよるとは思いますが


ネット徘徊しあるものを参考に改造してみました




それはアルミパンチングプレートで磁力アップ(^^)



ブレーキチューンはかなり効果あるんでこれは期待出来ます(^^)




アルミパンチングプレート買うと高い



どーにか作れないかな〜っとビール飲みながら考えてると…

これだ!




飲み終わった缶をハサミでカット









お分かりの通り缶の底は平らではなく窪んでます^^;


そのままじゃあ使い物にならないので、これをトーチで炙りながらハンマーで平らに成型して行きます(≧∇≦)

アルミなんで温めすぎは厳禁


温めて叩いては冷やしの繰り返しで何とか平らにし


これをスプールの径に合わせカット


後はドリルで穴を開け、角はペーパー当てバリを取り


自作パンチングプレート完成(≧∇≦)







ハメて見るとぴったり(^^)









巻いても何処にも干渉なし!









0円チューニング






後日ヤンバル釣行の時にテスト






アルミプレート入れたのでキャスト時にビューィ〜っと風切り音がなり気持ちがいい(^^)



軽いルアー蛙スプーンミニ3.2グラムも投げてみましたが前よりは飛んでましたね(^^)



軽いルアーがキャスト出来る様になったのと引き換えにやはり重いルアーは飛距離かなり落ちてます^^;






実感出来る程に変わってます





後はあのあるものが完成してからテストです(^^)

















  


Posted by pal383 at 11:22Comments(2)自作 加工

2015年11月03日

打ち込み竿改造


この前に引き続きまた竿改造です^^;


また伸縮チューブサイズ間違え



次は某メーカー意識したカラーな5号磯竿にこの前と同じ手方で改造(^^)








この竿はアタリ竿でお気に入りなんですよね(^^)




まずはリールシートの下







いい感じの太さになり上等(^^)




重くなるの覚悟で上も巻き巻き








上等〜


けどやっぱり重くなった





で微妙な切れっぱしは




あのメーカーを意識したカラーの場所の目隠しに(≧∇≦)









ごつくなり打ち込み用!って感じになりました(^^)











実は...これもちんたろさんに指摘された逆Vなんですよね(≧∇≦)



後…下全面巻いて、ナイスバディーになったせいでワンタッチホルダー付けれない これは痛い^^;
  


Posted by pal383 at 11:30Comments(0)自作 加工

2015年10月29日

竿 改造


こんにちは〜^ ^


今日は久々の改造ネタどす






改造したの数ヶ月前の事なんですが…






伸縮チューブをタモの江に巻くつもりが、サイズ間違え購入してしまい




勿体無いんで、別の竿に巻く事に^ ^



が!自分が持ってる竿にはどれもサイズ違い^^; 小さいか緩すぎるか




ある事を思い出し


この安物磯竿に真似っこして施工してみました(^^)







それはちんたろさんがやってるV字グリップ(^^)




100均両目テープを貼り








後は伸縮チューブを被せます、両目テープでカサ増ししたんで伸縮チューブピッタリ(^^)


後はコンロであちらせば完成








おっ 上等




余ったやつ勿体無いんで、リールの上部分にもやって






完成(^^)







安物磯竿が遠征3号竿みたいでカッコイイ








細くて握りずらかったけど握り心地も最高(^^)






けど…



これはちょっと痛い





軽さしかとりえの無かった竿が、3号竿並みの重さに…


びびるくらいに重量増し^^;


上部分はやらなければ良かったな^^;  


Posted by pal383 at 11:33Comments(2)自作 加工

2015年10月12日

ロッドホルダー 制作


通勤&釣り号カマ掘られ後々のことも考え車買い替え^^;



足りない分は借金しちょっといいやつ購入



納車されまずはリアのフィルム貼り

純正のプライバシーガラスですがあれは丸見えすぎ 自分にはム〜リ〜^^;






いつもなら300円フィルムですが、今回は奮発し2380円^ ^ タバタに売ってますよ

お店で5面貼らす金額考えたら安いもんですが^ ^









やっぱり上等なフィルムは違うね 折り目付きにくいし貼りやすい^ ^






仕事終わってからの作業、1日面しか貼れず…5面貼るのに約1週間


上出来にフィルム貼り成功



これで中見えんね





次は釣りさーに大切なロッドホルダー



前の車はエンビ仕様でしたが、今回は… せっかく買った車だしエンビはな〜見た目が

…まだ穴も開けたくなしい



こんなやつ欲しいが2万も出せん^^;














って事で見栄えいいし普通にみんながやってるインテリアバーを使用する事に^ ^



が! 取っ手が1か所しかないんですよね〜リアはどうしても穴あけが必要




どうにか穴あけをせず付けたくて、足りない頭で考える事1週間



これだ!








っと材料調達



タバタでメッキパイプを購入、1本400円





ステンバンド×4 多分1個170円だったかな?





後はインテリアバー


パイプはインテリアバーの耳に合わせ購入しました








取っ手外し、バンドとパイプを組み





完成^ ^







シンプルで簡単


取っ手一箇所固定でも
鉄パイプだからびぃてぃびぃてぃもしない








後はダイソーで物干し用の洗濯バサミ買って取り付け







竿下げてみると





いい感じ


ですが…位置が低くて後ろに人乗ったら頭に竿当たるな


見た目はこれがいいですが

前のエンビのやつが使い勝手良かったです



とりあえずそのままにして、少しずつ改良して行きます。











  


Posted by pal383 at 11:32Comments(0)自作 加工

2015年09月10日

カヤック、パドル改造


こんにちは〜^ ^





今日は改造ネタです^ ^




今回はカヤックのパドルを少しイジイジしてみました^ ^






写真みるとやったの6月の9日


役3カ月前^^;





純正のカヤックのパドル握りずらいし、握りずらいせいかカヤック釣行後、毎回手の皮剥け、ヒリヒリ^^;




で!はじめに思いついたのが、医療用のテープを指がフイットするよう渦巻きじょうに巻き、上からラバーを巻く作戦^ ^





これをやってる最中に、ちんたろさんのブログでグリップの改造が紹介され


おっ^ ^ これいいね




っと渦巻き状からそのやり方に替えパドルに巻き巻き^ ^





自分が掴む位置を把握し、印をしてその部分に巻き巻き






自分は医療用のテープを使用^ ^








見た感じ簡単そうですが、やると以外にムズイし大変^^;





医療用のテープは薄いんで厚み持たせる為3回巻き




テープ巻き終わったらラバー被せ、ガスコロンロであちらせば





完成^ ^








少しテープの厚み足らんかったな〜って感じ








片方は完成しましたが、後1つは面倒くさくなり放置…





2ヶ月後




盆明け、カヤック釣行予定^ ^





やさ!



後1つパドルまだグリップ巻いてないやっさーと思いだし





もう一本にも施工




医療用のテープは薄く何回も巻かないといけないので今度ははちんたろさんと同じく両目テープを使用




両目テープを使用するとラバー被せる時が大変









完成^ ^









両目テープの方が厚みもバッチリ






柔らかいし、手にもジャストフィット^ ^

見た目もグゥー






後は使ってからのお楽しみ



  


Posted by pal383 at 11:23Comments(0)自作 加工

2015年08月25日

改造ロッド 完成


こんにちは、台風大丈夫でしたか?

離島は被害ヤバかったみたいですね














先週アップした、自作のバンパイア風グリップの続きなんですが




グリップを竿に接着しさらにひと工夫




こんなヘビメタなやつをタバタでGET(≧∇≦)






これをハサミでカットし、ロッドの前のグリップに接着^ ^













なかなかいい感じ




乾燥したらタイラップ切って


バンパイア風グリップ完成^ ^





結構な日数かかりましたが、遊び心のある竿完成しました^ ^










  


Posted by pal383 at 11:22Comments(4)自作 加工