2012年12月25日

エギングで釣れました

昨日、家族はクリスマスパーティにいき一人で暇だったのでエギングに行ってきました

ポイントは最近釣王国に載ってたP

いつも満員で入れなくなってましたが、さずがにクリスマスは貸しきり状態でした

モンスター狙いの5.5尺のエギで釣り開始、人が居るときはでかすぎて恥ずかしいので投げれませんタラ~

竿のMaxウエイトをかなりオーバしてるのでフルキャストはせず、シャクル時もあまりテンションかけずにシャクリらないといけません

1時間程頑張りましたが烏賊のアタリなしでしたが

ルアーを釣りましたGOOD

針も錆びてないし、色も綺麗だからラッキー

針も曲がってないし、針先も曲がってないので、多分、魚がヒットし切られて口から外れたやつでしょうかね?

このルアー初めて見ました、名前もメーカーも不明

ペンシルはドリペンとブルスコしか分かりませんシーサーオス

Aなんちゃら65って背中に書かれてます

釣れたルアーなので、根掛かりしても痛くないので底をガンガン攻めて使いますプレゼント

海からのクリスマスプレゼントでした

指先ポチットよろしくお願いします

Posted by pal383 at 10:40Comments(6)エギング

2012年12月24日

スプリットプライヤー

昨日は風が強く釣り出来なかったので、南部の熱帯魚屋をランガン

沖縄ビアンコのディスプレイを見て、さらに火が点いてしまいましたタラ~

ディスプレイに植えられていた芝生みたいな水草に惚れて2パック購入

1000円くらいの水草初めて買いましたびっくり

植え方も分からず購入し家で植える時に苦労しました、素人には向かない水草です

多分植えかた間違ってますダウン

芝生を植える為にレイアウト少し変更しました

アルビアスナナを流木に合体

日に日に白濁りがひどくなって来てる用な気がします、誰か原因わかりますか?

水槽の中動かしすぎですかね?

南部の帰りに最近オープンしたルアーショップボギーに行ってきました

時間がなくゆっくり見れず、プライヤーとルアーを購入

綺麗なお店でしたね、時間があるときまた行きたいです

Posted by pal383 at 12:29Comments(6)水槽

2012年12月22日

EverGreen方式

バクテリアを入れて次の日に様子を見るために、コリとシュリンプとセールの安い水草を買って入れてみました

最近は熱帯魚にはまりホームセンターや熱帯魚屋さんをランガンしまくりです

次の日見ても問題無さそうだったので、グッピー3ペアー購入

レイアウトのセンスが無さすぎぐすん

とりあえずこのまま様子見て大丈夫そうだったら水槽増やしてディスカス飼ってみようと思います

45センチ水槽小さくて少し物足りないですね

ここまでで8000円弱、後は照明をLEDに換えてこの水槽は終了

金のかからないように照明ラックも発泡スチロールで自作しました

Posted by pal383 at 19:16Comments(4)水槽

2012年12月20日

水槽立ち上げ

砂利や、機材が揃ったので水槽にセットしてみました

バクテリアは友達にお願いして注文してもらい、砂利と底面フィルターはタバタで購入

細かい大磯のジャリは他のお店にはほとんど売ってなく、タバタで聞くと注文可能と言うことでお願いしました、かなり助かりました♪赤

ジャリを7センチ引き、水を入れ、温度を25℃に設定し、バクテリア投入

バクテリア入れる前

バクテリア入れた後

写真では分かりずらいですが、水の色が全然違います

早く魚と水草入れてみたいです

水槽の事詳しくないので、詳しい方アドバイスお願いします

Posted by pal383 at 10:58Comments(5)水槽

2012年12月16日

リーフエギング

金曜日、地元の先輩とアウトリーフへエギングに行ってきました

マイナス干潮なので期待は大

ポイントに行く前にインリーフで宝探し

いろいろ見つけました

ルアーとエギ

少し探して、アウトリーフへ向かいました

到着し投げてみると、全く流れがなしダウン

ノーマルエギでも余裕で底に付く穏やかさ、前回も流れが無いときは撃沈したのでやる気をなくし数投げ、また宝探し

海の幸を数個拾い次の日仕事だったので早めに撤収

烏賊は居ませんでしたぐすん

カーエー釣れてるかなぁとポイントを見に行くと、ご近所の方がいて結構あがっており、2枚ほどおすそ分け貰いました
プレゼント

昨日は夜のツマミは壷焼きに、カーエーの刺身と豪華でした

Posted by pal383 at 13:45Comments(3)イザリ

2012年12月13日

水槽ネタ

仕事の待機中に更新です

月曜日から昼、夜連続勤務で今日も風呂入りに帰る時間もありませんでしたうわーん

気分転換にブログ更新です

睡眠不足なのに昼間はこんなへんちくりんなやつを運ばされ疲れはMaxです

とりあえず今晩で夜勤は終わりなので明日の夜はやっとで家に帰れますアップ

釣りの記事ではありませんが

最近アカマタ君 http://k24kjp.ti-da.net/ が水槽にハマっていて話をいろいろ聞くと、某釣具メーカーの名前みたいな方式で外部フィルターは使わずエアーポンプのみで可動さてるらしく、聞いて興味をもってしまいました

ある薬を入れて砂利をフィルター代わりにするらしく、水草も枯れないし、魚も死なないし、水替えもやらないでいいらしいです

今まで何度も水草で失敗したのでこの方式で水草にチャレンジしてみます

現在自分も家で水槽3つ可動させており

60センチ水槽にはオスカー

45センチ水槽はソードテール

30センチには琉球闘魚を飼ってます

もう水槽置くスペースがないので、現在使ってる水槽でやらないといけなく、60センチでやりたかったのですがオスカーが元気なので、ソードテールを引っ越しさせ45センチで立ち上げることにしました

ピーターやポンプなどの機材は揃ってるので、あまりお金は掛からなそうです

薬は注文して届いたので、後は砂利が届いてからゆっくりやっていきます

Posted by pal383 at 20:25Comments(5)水槽

2012年12月10日

大物バラシ3連続

最近大物を目の前でバラシ毎日悔しい思いをしてます

先週土曜日、雨の晴れ間にエギングに生き特大クブシミを掛け、あまりの重さに全然よらず、10分くらい格闘し何とか目の前までよせタモ入れしようとすると

あまりのでかさにタモ枠に入れきれずびっくり

手がパンパンになりタモを操作出来なくなりエギに網を引っかけてしまい見切れでバラシ

目の前なので夜も寝る時ももやもやでした

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして一昨日の土曜日、次の日が休みだったので遠出してアナポコ釣りに行ってきました

仕事17時に終わり直行する予定が、 16時に糸満までの予定が入りダウン

急いで行ってきて、夕方の車の多さににりて帰りは高速で急いで帰宅ぐすん

ヤードに19時前に到着し、急いでポイントに向かってポイントに着いたのが20時すぎ

急いで仕掛けを作り釣り開始

1垂らしでアタリ有りましたが巻いてる途中で外れ

その後は全くアタリなし

寒いせいか活性がかなり低くなったのでしょうか

22時にすぎくらいにチョンチョンと小さいアタリがあり、赤いトゲトゲ野郎だと思い軽く合わすと、ドッンと凄い突っ込みで乗されて、ドラグフルロックだったので海の中まで竿先をを引き込まれ、なにも出来ずにプチタラ~

テトラの隙まであんな強烈な引きするやつが要るんですね、まじビビりました
帝王のアーラだったかもしれません

その後またアタリはなく海が荒れ初め、波被るようになったので、防波堤に移動し少し垂らしてみると、すぐにヒット

ゴンベ君ゲット

リリースして終了

3回目のアナポコは大撃沈でした

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は子供を遊ばず為に川にテレピーを釣りに行ってきました

遊べる程度にテレピーは釣れ、釣れた小さいテレピーをエサに打ち込んで遊んでると、大物がかかり手前まで寄せて見ると、なんと!1メーターオーバーの大ウナギ、目の前で大暴れし道糸からブレイクダウン

太さも足の太ももくらいある化け物でした

ULロッド、ナイロン1号では無理な相手でした、てかUL、ナイロン4LBで目の前まで寄せきれたのが奇跡です

また川での新しい遊びを見つけましたアップ

かなり悔いの残る3連続バラシでした

バラシ病が始まったかもしれませんぐすん

Posted by pal383 at 21:00Comments(4)あなポコ

2012年12月05日

初 クブシミ墨汁

日曜にクブシミを墨汁にして初めて食べてみました

作り方はイカの墨汁と全く同じ

味は普通に美味しかったです

イカよりはアッサリって感じでした

炊きすぎに注意ですね、炊きすぎたら身が柔らかくなりすぎます

エギングのリーダーを切らしたので新しいやつを買ってきました

今まではVハードを愛用してましたが高いので、フカセ釣りに使ってるのと同じ、エクシード2号

知花のサ〇シーで680円くらいで売ってます

フロロでこの値段だからビンボー人にはうれしいです

Posted by pal383 at 18:03Comments(5)釣れた魚の料理

2012年12月01日

クブシミの墨汁の為に

昨日夕飯後、雨の晴れ間にエギングの勉強しに近場でシャクってきました

狙いはクブシミ

最近クブシミを狙ってるのは、お世話になってる業者の釣りさーのおじさんにクブシミの墨汁もまーさんどーぉと話を聞いて食べてみたくなって最近はクブシミを狙ってます

そのおじさんいわく白イカよりさっぱりしてクブシミの方が美味いと言ってました

今まではクブシミの墨は食べれないと聞いてたので、クブシミは刺身でしか食べたことがありませんでした

ポイントに到着すると顔見知りな先客が居たので隣に入れてもらい、釣り開始

先客の方はまだ釣れてない様子

その方は2~2.5号のエギを使っており、前に回りが小さいエギを使ってる人が居たらその人よりデカイエギ投げても釣れんよ~って聞いたことあったので小さいエギ探しましたが3.5号以下は持っておらず

その話ホントかなぁ~と思って実証するためにあえて4号エギを投げてみました

クブシミ狙いなのでボトムをいつも以上に叩いて底付時間もいつもより長く取り、3投目にモゾモゾするアタリがあり軽くフッキングするとヒット

初めは全然引かず途中から掛かったこと築いたのか走りだしゆっくり寄せタモで救ってゲット

小振りのクブシミゲット

墨汁にするので初めてクブシミの墨袋縛りました、烏賊と全く一緒の場所に墨袋ありました

その後雨が振りだして釣り終了

後から来てそっこー釣ったので先客の人、やなじらーして見てましたタラ~

家で検量すると1.3キロでした

エギのサイズは関係ないかもしれませんね、多分...

1つ勉強になりました

日曜か月曜にクブシミの墨汁チャレンジしてみます

タックル

竿 シマノ セフィアCI4 806M

リール シマノ セフィアCI4 3000HG

ライン ラパラ ラピノバァX 0.8

リーダー Vハード 2.75

エギ ダイワ エメラルダス 4号 ラトル入り ピンク

Posted by pal383 at 11:03Comments(2)エギング