【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年01月31日

カーエー釣り

こんにちは〜


昨日夜勤前にちょこっとカーえー釣りに行って来ました


最近はちょい釣りでカーエー狙いに行くくらいウキにハマってます(^^)



ポイントに6時すぎに到着


先行者の◯◯君はすでにカーエーGETしている様子



そのカーエーは缶コーヒーと交換し釣りする前にGET(≧∇≦)





釣り開始して2時間くらいして自分にもようやくヒット



なかなか遊んでくれてちょー久々にカーエーGET







やっとのやっとでカーエーのアタリに体が反応するようになって来ました、チヌ狙いやってると合わすのがワンテンポ遅れて全然掛けきれませんねぇ〜(≧∇≦)





これを最後に時間切れで終了



いいストレス発散になりました^o^




















タックル


ちんぶく
がまかつ グレ遠征スペシャル2 3号


リール シマノ 尾長スペシャル ファイアブラッド8000スプール



ライン サンライン ブラックストリーム 8号


ハリス フロロ 6号



針 がまかつ カーエースペシャル 10号
  


Posted by pal383 at 12:05Comments(3)カーエー

2014年01月27日

スランプ中


マツコのTDとテラビィバンパーが欲しい今日この頃






こんにちは、最近釣りに行ってますがスランプ中









エギングやる気なくルアーもやる気なし、打ち込みはさらにやる気なし、友達のMくんに誘ってもらってウキ釣りに行ってます





先々週わざわざ大荒れの寒い日にチヌ狙いに行きましたが…


大撃沈










先週からはカーエー狙い





1発目のカーえー狙いはM君が良系チヌ










自分は…



撃沈




チヌいらないと言うので自分が貰って、バター焼きで美味しくいただきましま







そして2回目のカーエー狙い


M君良系カーエーGET







羨ましい



自分は…



2回針外れで撃沈




カーエーいらないと言うのでまた自分が貰って、刺身で美味しくいただきましまた









ヤバイカーエーの刺身美味すぎです







そしておとといの土曜日

またまたカーエー狙い



情報ダダ漏れ&土曜日と言う事でポイントは満員


せっかくエサも買ってポイントまで来たので少し離れた場所で投げる事に





…カーエーは居ないみたいでした



M君はデカカレイをGETしてました


やっぱ上手い人は毎回なにかと釣りますね




カレイもいらないと言うのでまたまた自分が貰いました



前に食べてちょーうまかったのでまた食べたいと思ってましたが

またまたこの子に出会いました








刺身で美味しくいただきました


やっぱ美味すぎ


次からはM君から魚貰えるので竿持たないで行こうかと考えてます(≧∇≦)竿持っても釣れないので(≧∇≦)





今年はダメな年になりそうな予感は的中です


どんどん釣りしに行く気がなくなってきました








あっエギンガー&ジギンガーだったM君からこんな物をちょー格安で譲ってもらいました




うん千円するカーボンのイカ締めに













オシャレで軽いです




それとジグ






TG150gにカプリス、ステイ


これもちょー格安







ありがとうM君




  


Posted by pal383 at 12:03Comments(4)カーエー

2014年01月16日

赤い古いリール


友達から前にもらった、メーカー不明のリール


















ベールが戻らず、回転が悪かったので家で放置してました




暇な時少しずつバラしオーバーホールしてみました



ベールも戻りオッケー、回転良好になりました(^_^)




このリールはなんと言うメーカーなんでしょうね??




ファントムに付けて、川遊びに使います















小さいけど重っ  
タグ :古いリール


Posted by pal383 at 12:05Comments(4)タックル&道具

2014年01月11日

ロッドビルディング

ある人の要望でロッド制作の行程、少し多めにUPしようと思います





現在はこんな感じ






やっとグリップの形が決まったってとこです







テーパー状に削り出すのにかなり苦労してます









まだ借り組です、後は細かいペーパーで仕上げればグリップは完成です













後はフロントグリップをどの方にしようか迷い中、上のやつは小さいパターン













これは少し大きいパターン



普通に見ても何が変わる?って感じなんですけど








ん〜迷います






グリップ完成したら次はラッピングしてガイド取り付けに入ります



先長いです


スパイン出して、ガイドちゃんと真っ直ぐ付けれるか不安です






  


Posted by pal383 at 12:05Comments(5)ロッドビルディング

2014年01月09日

時期の魚狙い

5日 正月休みの最終日前日の残りのイソメを持ってファミリーフィシイング



狙いは今旬のキス



友達に教えてもらったあるPへ



キスはルアー竿で出来るので手軽ですね^o^



仕掛けはルアーロッドに、ショアゲー敵な3号くらいの小さい天秤付いたオモリにキス用の針を付けるだけ


後は投げて放置、アタリない時はゆっくり巻くとアタリでたりします




それで釣果は






自分はマイクロヤマトビーに、マイクロアマユーのみ、あまりにも小さかったのでリリース

今年はダメダメな年になりそうです(ToT)/~~~





んで嫁が

本命キスにでかヒラメ?カレイGET


沖縄にこんなでかいヒラメ居るんですね初めて見ました!




























肉厚なヤツだったので刺身でいただきました




食べてビックリ、臭みも全くなくカーエーに匹敵するうまさ^o^

特にエンガワ最高





で!夜は休み最後だったのでエギングへ



ホームPは…イライラ…


移動し某Pで友達と合流





で…





撃沈





まじ今年は外れ年になりそうです(ToT)/~~~
  


Posted by pal383 at 12:04Comments(6)五目釣り

2014年01月07日

初釣りは

今年は正月休みが長くて結構釣り堪能できました





2日は地元の友達と5人で北部にフカセ釣りに行きましたが…








海は鏡状態、まき餌撒いても魚の姿は無く、エサ取りすら居ない状態



フカセを終わり場所移動し夕まずめはチヌ狙いに切り替えましたが…



大撃沈で終了


わざわざヤンバルにまき餌を撒きに行って来ただけです(ToT)/~~~





2日の夜、家に帰ってリベンジしにカーエー釣りいく予定でしたが家に帰ったら行く気なくし終了


でオキアミ入りの余った撒き餌を4日に消化するため近くの海にファミリーフィシイングへ











やっぱ地元の海最近


ウキ釣りは、ウキ沈みまくりで投げ釣りは竿が何回も持って行かれそうなるし暇しませんでした



タバタで買ったイソメでの投げれ釣りとウキ釣りでの釣果




自分はガクガクとユダヤー2匹だけ(ToT)/~~~グゥェグゥェ














釣れたお魚さんは美味しくいただきました








マル秘バター焼き





友達の居酒屋で食べたバター焼きが美味くてレシピを聞きましたが、企業秘密だと言われ教えてくれませんでしたが


そんなに美味しかったんだぁと言われ後日、特別にレシピ教えて貰いました





サッパリして油感すくなくちょーマイウーでした


こんなやり方もあるんだーって感じの料理方です


また1つ新たな魚料理覚えました


当分このバター焼きに、ハマりそうです



ビールと最高でした




って感じな正月休みの釣りでした



今年は幸先悪いスタートです(ToT)/~~~
  


Posted by pal383 at 12:05Comments(6)フカセ

2014年01月02日

ボートエギング

あけましておめでとうございます


観覧されてるみなさま、お世話になってる方々今年もよろしくお願いします







今日は久々に釣りネタをUPします(=^ェ^=)




せっかく長文書いたのに(泣)またまた得意のデータ消え


…もう簡単に



30日釣り納めにリーフーに立ち込みエギングに行く予定でしたが



急遽、地元の先輩の船に乗せてもらう事になりアカマタ君と3人でボートエギングに行って来ました








船からのキャスティングでのエギングは初挑戦


タックルはいつもの丘ッパリと同じタックル



ポイント近海の15〜メートルライン



そこまで深くは無いですが、流れるのでエギだけじゃあきつくナス型オモリを3号くらいを追加




開始早々、赤侍カラーロスト(泣)



船も流れるのでムズゥ



全然あたりも分からず(ToT)/~~~


ポイント移動しながら流し、移動しながら流しでやっと




苦戦しながらクブシミGET



2キロサイズ










同じポイント何度か流しアタらないので移動






M君の家の前付近を流してるとY先輩にヒット


キロUPのアオリイカGET






その後すぐに自分にもヒット


ギリキロくらいのアオリイカGET





地合い到来かと思ってましたが後は続かず


移動し流しましたが後はイカの反応もなく終了





アカマタ君は…


ヒットしてましたがバラしてました




短時間でこれだけ









船からのキャスティングでのエギングは初チャレンジでしたがイカも釣れてとても楽しかったです



船のエギング船の流れ、潮の流れなどあり奥が深そうです

いい経験になりました


Y先輩どうもありがとうございます

またお願いします^_^



ハマりました^_^道具揃えよ




正月のイカも確保出来たし、いい釣り納めになりました









タックルデータ


ちんぶく ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-88L


リール シマノ セフィアCI4 3000 HGD


ライン バリハズ ハイグレードPE 0.8号


リーダー サンラインVハード 2.5号


ゼスタ(XeSTA) ハードロックスナップ


釣れたエギ

タイリックス

ヤマシタ






  


Posted by pal383 at 12:05Comments(9)エギング