【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月30日

キロアップ

昨日も仕事が終わり、夕飯を食べた後近くでちょいエギングしてきました


大潮満潮だったので浅場に行きたかったのですが、波が高かったので風裏ポイントに行きました


このポイントは大潮の下げになると激流になる場所


ポイントに到着するとすでに激流


ディープでも底取れなかったので糸重りを5回エギに巻いてみましたがそれでも底とれずダウン


底取るの諦めてそのまま流すことにしました


シャクってはベールオープンし流し、それを繰り返し繰り返し1時くらいシャクってもアタリなし

さらに流れが早くなり、もう終わろうと諦めかけた時、ゴンゴンと石にあたったみたいなアタリがあり一呼吸置いて、鬼フッキングをすると、ギュイーンとヒット

流れと烏賊の引きでラインをかなり出され、苦労して回収しゲット










疲れたのでこれで終了



よるから難儀でしたが、仲間内でダービーをしてるので気合い出して釣具店に検量に行ってきました


1.26キロでした







そろそろ烏賊で冷凍庫いっぱいになりそうですタラ~  


Posted by pal383 at 11:03Comments(3)エギング

2012年11月29日

ラピノヴァX に巻き替え

フルキャストするとスプールの底が見えてきたので、エギングのラインを巻き替えてみました


安くて評判のいいラパラ ラピノヴァXを巻き、昨日は夜の仕事が休みだったので夕飯前に試しがてら投げてきました





17時すぎから投げ始め、15分後くらいにキャストして糸ふけを回収してると引っ張られてる感があり合わせを入れましたが乗らず、そのまま10秒くらい放置してるとグゥィンと引ったくられ即合わしを入れるとヒット



ギリキロくらいのサイズ



明るい時間に釣れた中で一番大きいサイズでした


後は続かず1時間くらいで終了



家で検量したら950㌘汗

キロに50㌘足りませんでした














値段の割りには以外に上等でした













そろそろイカの刺身や墨汁に飽きてきたのでアオリイカの新しい料理に挑戦してみました


アオリイカのウニソース焼き











作り方はアオリイカの切り身を軽くフライパンで炒めて、食べやすいサイズにカットして、泡瀬のパヤオで買ってきたウニソースを全体的に塗って、トーチ(バーナ)で表面を炙って完成


アオリイカの料理、1位か2位に入る美味しさでした










タックル


シマノ セフィアCI4 806M

リール シマノ セフィアCI4 3000HG

ライン ラパラ ラピノヴァX 0.8

リーダー Vハード 2.75

エギ ヤマシタ 旧エギ王Q パープル 3.5号   


Posted by pal383 at 13:06Comments(4)エギング

2012年11月28日

今シーズン初のマンビカー

先月10月19日に



アカマタ君 http://k24kjp.ti-da.net/ と一緒にやつを狙いに某ポイントへ行ってきました



自分は今年初のショアジギング


去年買い換えた竿の初デビュー戦でした




6時30分くらいにポイント到着



久々のヘビーロッドだったので3投げくらいでスタミナ切れぐすん


以外に早くから回遊がありアカマタ君にヒット


ですがジョーズが5~6匹居て食べられてラインブレイク




またすぐに回遊があり次は自分にヒット

ジョーズが居なかったので簡単に寄せることができ、小さいのでぶち抜いてゲット

小さいですがゲット






次はノットを組み終えたアカマタ君にまたヒット


ジョーズの猛攻を交わし、入り江に入られてましたが沖に誘導し、自分がギャフ掛しゲット













その後はまた自分にヒットしましたが、手前まで寄せましたが、寄せるのが早すぎてまた走られて自作ポッパーごとジョーズのエサになってしまいましたダウンナイスサイズのオスだったので悔しかったです





リーダーがまだ生きてたのでジグにチェンジしすぐにヒットし、ジョーズを交わしアカマタ君にギャフ掛けしてもらいゲット








10時までの予定でしたが2人とも釣れたので早めに終了しました








帰りはアカマタ君がマンビカー3匹かついで車まで行ってもらいましたが、途中死にそうになってましたタラ~










今年はもうシーズン終盤でもう行けなそうなので来年10キロオーバー狙います




とりあえず釣れたので目標はクリアしました





自分が釣った2匹












家で計ると6キロくらいでした









刺身にフライにうまかったです

今までは中骨や頭は捨ててましたが、アカマタ君が味噌汁にしたら美味いと言ってたので、味噌汁初チャレンジしました、見た目はまずそうでしたが、臭みも全くなく最高に美味しかったです













タックル


竿 エーテック オキナワマンビカ 110XXH



リール シマノ アセレーション 6000HG









オキナワマンビカ初めて使いましたがかなり強いです、完全にリールが負けてましたぐすん

この竿に負けない強いリール欲しいです  


Posted by pal383 at 10:51Comments(6)マンビカー

2012年11月26日

あなポコ2戦目はABちゃん

土曜日仕事が終わり家に帰らず直であなポコ釣りに行ってきました



前回ミーバイを2匹釣ってはまってしまい、竿まで購入しました






ラブ


ポイントに18時くらいに到着








12時くらいまで頑張りABちゃん2匹ゲット




※大人の事情※

ABちゃんってかなり引きが強くてびっくりしました
あの独特な引きは癖になります






ミーバイは不在でした



ニューロッド短くてやり取りしやすく買って正解でした








重りも40号まで落とせて、2200円と格安でした

ABちゃん2匹で元は取りました音符オレンジ









タックル


竿 プロマリン テトラ大物 120M

リール RYOBI 船

ライン PE 3号

リーダー ナイロン24号 10ヒロ


仕掛けは内緒

エサ サンマ











刺身とウニソース焼きで食べました、最高にうまかったです  


Posted by pal383 at 11:09Comments(6)あなポコ

2012年11月25日

アオリイカ 2杯 ウキ釣りました

金曜日、ランガンから帰って来て夕飯食べた後、暇だったのでちょいエギングに行ってきました


ポイントは全日クブシミを釣った場所



入りたかった先端は打ち込み師、エギンガーが居て入れずダウン


釣れる雰囲気のない湾内で投げました




開始して3投げ目でフォール中にガツンと魚みたいなアタリがあり合わせを入れるとヒット








キロには届かないサイズでした



先端の先客が帰ったので、先端に移動




先端で1投げでアウラのウキヒットアップ




そろそろチヌ釣り用のウキを買おうと思ってたのでラッキーです




30分くらいアタリもなく雨が振りだし、帰ろうとしたら烏賊パンチ、即アワセでヒット

全然引かないチビ烏賊ゲット








これで終了






釣果









去年イザリで拾ったエギで釣れました













多分旧ヤマシタ?


エギもロストしなかったので儲けたエギングでした










最近あまりウキを買わないから詳しくないですが、500円くらいのウキ?













タックル


竿 シマノ セフィアCI4 806M

リール シマノ セフィアCI4 3000HG

ライン PE 0.8

リーダー サンライン ブラックストリーム 2.75  


Posted by pal383 at 12:32Comments(2)エギング

2012年11月24日

クロステージ 黒鯛で初ゲット

昨日、雨で仕事がなく午後から仕事が休みになったので、家族で河川をランガンしに行ってきました


始めにミキユーポイントに行きましたが、とぅじがテレピーを釣り、ミキユーのワンバイトで終了


次は少し下流でメッキをゲット







買ってからほとんど使ってなかった竿、リールで初ゲット、たいした獲物ではありませんがうわーん




最後にT漁港に行きましたが、魚、烏賊の気配もなく終了


とりあえず釣れたので楽しかったです






タックル


竿 メジャークラフト クロステージ 黒鯛 CRK‐782ML

リール ダイワ 11フリームス 2500

ライン ラパラ 0.8

リーダー フロロ 3号

ルアー マリア ポップクイーン


  


Posted by pal383 at 11:18Comments(2)ルアー

2012年11月23日

クブシミ狙い

昨日の夜

月曜から昼、夜働かされ、昨日は天気が悪く夜勤が中止なったので、1時間仮眠してストレス解消に行ってきました



ポイントはエギングするにはキツイ強風


いつもなら帰りますが、昨日はどーしても釣りがしたく強風の中なげました





風と流れが逆で重めのエギでも釣りにならずぐすん




エギに糸重りを3~4回巻き巻き




投げてすぐに竿先を海に入れ糸が風に取られないようにして底をネチネチ探ってると、クゥィンクゥィンと当たりがあり合わせを入れるとヒット


引かなかったのでクブシミとすぐにわかり近くに寄せ見てみると、足1本

抜くことが出来ず、ギャフも掛からず、濡れながら下に下り手でキャッチ



小型のクブシミゲット











その後もまたヒットしましたが途中で外れてバラシ


エギを根掛かりさせ終了





家に帰り計ってみると1.2キロでした









今シーズン初のクブシミです

釣れたのでかなりストレス解消出来ました





釣れたエギ フィナ 乱舞 V3だったかも? かなり前にかったので忘れました











タックル



タックル シマノ セフィアCI4 806M

リール シマノ セフィアCI4

ライン PE 0.8

リーダー ブラックストリーム 2.75  


Posted by pal383 at 14:28Comments(4)エギング

2012年11月19日

タコと烏賊

昨日は仕事が休みだったので満潮に合わしてナイトエギングへ行ってきました



烏賊もサイズアップしてきてるのでエギザイル3.5号で釣り開始


最初はあたりもなくエギをローテーションしながら探ってると、エギザイル白のケイムラにひったくる当たりがあり乗りましたが巻いてる途中でバラシぐすん


バレたので違うエギにチェンジし数投げでも当たりなし



またエギザイルケイムラにチェンジするとすぐにヒット


シガヤーのいいサイズゲット


打ち込みのエサ用にキープ




その後すぐにヒット

久々のいい引き音符オレンジ




抜けないのでタモで救ってゲット








計りが壊れてちゃんと図ってはないですが、キロサイズアップ





これで満足し終了











タックル


竿 セフィアCI4

リール セフィアCI4 3000HG

ライン PE0.8

リーダー フロロ2.75号

エギ シマノ エギザイル ケイムラ  


Posted by pal383 at 21:45Comments(6)エギング

2012年11月11日

初のあなポコでミーバイ

昨日友達のnori と闇の帝王を捕獲しにポコって来ました



赤侍のブログを見て前からやりたかったのですが、ポイントが探せなく実行に移せませんでしたが、知り合いにポイントを教えてもらったので昨日実行しました


2人とも初のあなぽこ、竿も仕掛けも何を使っていいかわからず、とりあえず一番短い長男のルアーロッドを借りてそれに船釣り用のリールを付けやってみました







ポイントに到着し、教えてもらったあなぽこを探し、仕掛けを投入





1投げ目からアタリがあり、ちょっとしてから竿がドォおんオジギアップ


お子ちゃまロッドが悲鳴を上げぶち曲がり3回くらい根に張り付かれましたが何とか水面まで上げタモで救おうとしましたが、ゴールデンミーンのチャプターネットしか持っておらず、短すぎて届かず友達に糸を持ってぶち抜いてもらいゲットン♪赤




初のあなポコでそくミーバイゲット




その後は友達がシガテラ野郎みたいなやつをゲット




自分にまた竿をぶち曲げるやつがヒットし何度か根に張り付かれながらなんとか引っ剥がしてまたミーバイゲット




この後雨が降りだし終了






帝王とまではいきませんがこのサイズのミーバイが2匹も釣れるとは思ってもみませんでしたしかもセットで1280円竿でびっくり!!



テトラのあんな小さな穴からこんなやつが出てくるんですねびっくり!
この釣り凄いです、はまりましたキラキラ 











いつかはこの竿折りそうなので、折ったら子供に怒られるので、次はタックルを強化してさらなる大物狙います










タックルデータ



竿 ノリックス 1280円のセット竿


リール RYOBI 船


ライン PE3号


リーダー ナイロン 24号 6ヒロ


ハリス フロロ8号


ハリ がまかつ ソイ針16号


エサ サンマ  


Posted by pal383 at 18:07Comments(4)あなポコ

2012年11月08日

ハンドメイドルアー

前から制作していたルアーやっとで完成









サイズは30~40㎜







今回はラッカー塗料で塗装

ほとんど失敗ムキー






鉛を潰してショアジギング用のジグも作ってみました










重さ100グラム






  


Posted by pal383 at 19:31Comments(0)自作 加工

2012年11月04日

食パン フライ


せっかくの日曜だったのに雨で釣りできなかったのでフライを作ってみました


たまに川で鯉をフライで狙ってますが、持ってる市販のフライには全然反応がなく鯉の好物な物に似せて自作してみました




それはパンです



食パンに似てる材料を見つけ、針を少し工夫しドッキング








初のハンドメイドフライプレゼント






マントを着た食パンマン風も1こ制作




水に浮かべるとなんとなくパンに見えます







暇な時に川でテストしてみます





夕方イエローを徘徊してナミダくん見つ購入

あとメーカー不明ミノーも格安でゲット



  続きを読む


Posted by pal383 at 21:53Comments(0)自作 加工

2012年11月01日

メジャークラフト クロステージ 黒鯛

タバタさんにお願いして取り寄せてもらった竿が届きました






新しい竿はメジャークラフト クロステージ 782ML黒鯛







初めはもっと安いやつ買うつもりでしたが臨時収入があったので少しレベルアップしました




何を買おうかいろいろ迷いましたが、チヌモデルは竿の調子も違うらしく、新型のKRガイドだったのでこのモデルにしました










軽くて上等です、早く使って魚掛けてみたいです









一昨日の釣果


雨の晴れ間にちょいエギングしてきました


2投げ目でゲット








竿で抜け抜けないサイズでした

エギも歯形でボロボロ





雨が降ってきたので、ラスト1投げで終わろうと思い調子乗って投げたら根掛かりエギロストで終了





日に日にサイズUPしてきてます

キロUPもそろそろ来そうですね

  


Posted by pal383 at 11:12Comments(5)タックル&道具