てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › ロッドビルディング › 自作ベイトタックル

2015年03月25日

自作ベイトタックル


今日はベイトタックル製作の続きです




興味のある方だけお付き合いお願いします(^^)







前記事見てない方は意味分からないと思うんで前の記事から観覧お願いします^ ^


全バラにして、なんと!持ってるリールシートが入らん^^;



もう後戻り出来んし…





こりぁまたスピニング仕様だな…






ビルダーのアカマタさんにリールシート余ってないか聞いてみると



スピニング用余ってるよ!



って事で譲ってもらう事に






受け取りに行くと探したらベイト用もあったよ!

って事でベイト用も譲ってもらいました^ ^







帰って


ん〜


スピニング仕様か?













ベイト仕様か?















その前に!



ベイトにするなら純正ガイドの数じゃ少ないのでガイド増やさないといけんだろうし


これに合うガイドもあるか分からない⁈



先にガイドだな〜



せっかく作るんでガイドも全部取り替えたいので



家にあって折れた打ち込み竿のガイドまだ新しく、フジガイド^ ^3つは使えそうなんでそれを流用



残りは釣具屋で購入
















合うサイズ全部揃ったんでぇ

決定!





ベイトに^ ^







はじめはグリップ周りから


2個は前に作ったのがあったんで内径加工のみ
























1つは無加工










前は借りた旋盤を使い整形しましたが、今回はペーパー使い地道にゴシゴシ、内径広げるのが面倒くさい…
















グリップ完成









ブランクス傷だらけで汚かったんで塗装してから組み上げるつもりでしたが





ある事を思いつき塗装はせず飾り糸を巻く事に





ガイドが純正より3つ増えたので先重りしそうだったので、バット部分に飾り糸をウエイト代わりに巻いてバランスを取る作戦^ ^





変わるか分からないんですが(≧∇≦)




一度仮組みしリールシートの位置などを合わしてから印





はじめに
下のグリップとグリップの間を糸巻き巻き































糸巻き終了…
















下品だ…


まーいいや(≧∇≦)自己満の世界だし



そのままエポキシ塗ってクルクル

アルコールランプで温めながら気泡を出して















12時間クルクル












次の日


1番下のグリップ



















エポキシ塗りグリップハメて



モーターでクルクル







次の日は真ん中のグリップ


エポキシ塗ってまたクルクル

次の日























リールシートの隙間をガタなく付けるため隙間テープで調整






















リールシートがキチキチなるくらいブランクすに巻きつけ

















エポキシ塗って12時間クルクル















次の日は



スパインを前もって出して印してたんでそれにセンター合わし




リールシートを接着




























ズレないようマスキングテープで止め















またエポキシ塗ってクルクル 12時間









次の日





1番上のグリップとワインディングチェックを




同じ工程でクルクル
















で!ようやくグリップ周り完成











次はブランクスの上の飾り糸を巻き巻き







はじめ下の方ピンクとゴールドの糸しかなく、ピンクメインで巻いてましたが…

汚い^^; ピンクメインは下品すぎ(≧∇≦)


なので…

黒い糸を購入し



上部分は黒メインでピンクをちょいと某メーカー風のラインに見立て巻き巻き














エポキシ塗ってまたまたクルクル


























バット部分完成^ ^












次はガイドの取り付け


















ロッドビルディング少しだけかじった知識をフルに活用し^ ^


テンション掛けクルクル回して
スパインを出して印







分からない方の為に
竿には人間で言う背骨があってよく曲がる場所っ決まってますよね〜 前! 次に後ろかな? 横とかに無理やりだれかに曲げれたれたら折れますよね、それと同じ?ですガイドを間違えた位置に付けてしまうと背骨が変な方向に曲がって折れてしまうんです





ベイトだからスパインはスピニングの反対だから…?っとこんなだよな⁈
途中意味わからなくなりパニクり(≧∇≦)





なんとかスパイン出し成功^ ^








ガイドを1つ1つエポキシ接着しクルクル






やっと完成^ ^




















降り出しコンパクトベイトロッド完成






















降り出しロッドなんでガイドは接着なんで糸巻き作業なかったんで自分でも簡単に作ることが出来ました^ ^





10号210 ルナヒサノ改


















ソリッドの白トップですが、最近の上級機種にも白い竿先な竿のあるので違和感はなし?



逆に目立つ?

とりあえず面白い竿に仕上がりました(≧∇≦)





次回インプレに行きます^ ^


















この記事へのコメント
これはヤバすぎます笑
お疲れ様でした~、いつか僕も作ってみたいです!
インプレ楽しみにしています^^
Posted by ちんたろちんたろ at 2015年03月25日 11:57
ちんたろさん

暇潰しに最高ですよ(^^)

次はGTロッド作りたいです(^^)
Posted by pal383pal383 at 2015年03月30日 10:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。