てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › タックル&道具 › 自作 加工 › 沖縄スペシャル 竿尻 改造 2 完成

2013年12月31日

沖縄スペシャル 竿尻 改造 2 完成

今年も今日で終わりますね^_^



今年は釣果はイマイチでした


来年はさらなる大物を目指し頑張ります



みなさま来年もよろしくお願いします^_^



最近釣りに行けてないのでまた道具です^ ^


がまかつ 沖縄スペシャルの竿尻制作の続きです










興味のある方はそのままお付き合い下さい(≧∇≦)






石突をサンダーで削った後





外した石突と合わして見ると、竿に入る部分が少し短いです












そのまま竿に組んでしまうとガイド抜けてしまうので










100均の丸棒をサイズ合わしカットして100均のエポキシで接着












エポキシが乾くまで1日寝かし





後は師匠から借りた旋盤機をちょいと拝借してペーパーで仕上げ










ツルツルになったらフジの竿尻キャプを被せ


完成


















ギリギリの設計で削って作ったのでガタもなし



難儀した会あります





ちゃんと石突も付けれる用に取り外し可能に制作






かなりいい感じに出来ました







自分で、言うのもなんですが市販の製品みたいな仕上がりです
売ってたら買いますね(≧∇≦)










パット見タマンスペシャルっぽいです






がまかつ 沖縄スペシャル 竿尻改は大成功でした^_^



これで大物来てもキャン玉守れます


この記事へのコメント
息子も一安心ですね(笑)
来年ご一緒出来たらうれしいです(*^-^*)
来年もよろしくお願いします!
Posted by マヒマヒマヒマヒ at 2013年12月31日 23:41
マヒマヒさん

息子も安心です^_^

来年もよろしくお願いします

マンビカー釣りご一緒しましょう
Posted by pal383pal383 at 2014年01月01日 20:31
久しぶりにお邪魔したらすごいことになってますね!
完成度やばいです!
魚掛けると幾分か効果はわかりますよ!!楽しみですね!
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年01月10日 14:10
追記:付けてるかもしれませんが、尻栓内側に排水穴と、内ゴムはありますか?
竿尻部の金具腐食防止と、竿の収納時に大事なブランクスの根元を傷めないような処理です(^_^)
これからも沖スペ奮闘記、楽しみにしております!
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年01月10日 14:18
ちんたろさん

コメントありがとうございます

情報ありがとうございます(^_^)

内ゴムは付けましたが、排水穴は開けてませんm(__)m

やっぱ開けないとマズそうですねm(__)m次暇な時開けます

早く魚掛けて効果実証してみたいです
Posted by pal383pal383 at 2014年01月13日 19:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。