てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › タックル&道具 › 包丁…欲しいな〜

2014年09月15日

包丁…欲しいな〜











悪い事するわけじゃないですよ





自分は釣った魚は食べる主義なんでよく使う包丁


家の切れない万能包丁だと裁くの疲れるし、刺身にした時も身がグチャグチャ
(自分はたまにしか使いませんが)(≧∇≦)




って事で2年?前くらいだったか?

少し上等買おうって事で、孫六助?助孫六?だったか⁈




ちがた…関孫六!を購入







4千円くらいだったかな?







そんなに高いやつでは無いけど、使ってみると^ ^


凄いよく切れる^ ^



魚のお腹裂くときもす〜っと切れます


これは疲れませんね





早数年、いくらイイ包丁でもぶつ切りで中骨切ったりと万能に使ってたんで切れ味が悪くなりす〜っと行かなくなりました(ーー;)


研がんとダメだな~っと
研ぎ石を見ると意外に高い!



家にある家事に使う万能包丁も研ぐよっておかーしかして研ぎ石を買わし(≧∇≦)









YouTubeで包丁の研ぎ方見て研ぎ研ぎすると


復活、切れ味最高


研ぎ方でも全然違うらしいですね〜

包丁も奥が深い





やっぱ切れると魚裂くのも疲れませんね^ ^






タマン等デカメの魚ぶつ切りに使うレバ包丁と万能包丁も少し上等欲しいですね〜



余裕がある時に買おう^ ^

てか自分1人で包丁買いに行ったら売ってくれないだろぉ〜な^ ^





詳しい方1万以内で買えて上等で使いやすいやつ教えてください









この記事へのコメント
お疲れ様です (^^
自分も同様な理由で今年入ってから関孫六の出刃、金寿180mmを購入しました。
購入後は能力発揮出来そうな大物を釣って無いのでなかなか出番が回ってきません(>_<)
自分的には魚が50cm級であれば、150mm位の出刃が大きさ的に使い易いです。
180mmは刃も厚くなるので、頭骨を縦割りする時等は、150mmと同様の力では刃が入っていきませんでした。

付近のホームセンター等を見回りましたが、結局はAmazonが最安でしたね。
他店で¥7,000のやつが¥4,800位で買えましたので、、、(^^;
Posted by のりたまんのりたまん at 2014年09月15日 21:44
のりたまんさん

こんばんは^ ^

アドバイスありがとうございます

周りに詳しい人居なくてどの長さ買っていいかとか分からず困ってました^ ^

自分が裁くとしても5〜60cmくらいが最大くらいなので150㎜の出刃買ってみます

持っとデカイのが釣れる様になってから180㎜200㎜買います(≧∇≦)

やっぱネットが安いですよね、次はネットで物色してみます

ありがとうございました
Posted by pal383pal383 at 2014年09月18日 21:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。