てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › カヤック艤装 › カヤック用 シーアンカー自作

2014年09月02日

カヤック用 シーアンカー自作


こんにちは




今日は自作ネタです








カヤックはまだ初心者ですが、一丁前にシーアンカーが欲しくなって(≧∇≦)

市販の物を見てみると高い!












カヤック師匠に聞いて見ると、傘で簡単に作れるよ〜

って事で自作を実行






材料をダイソーで調達









傘はダイソーのやつはすぐ壊れそうだったので、家にずっと放置されてた昔の高級傘を使用^ ^ 色落ちしてますがカバーに入ってたんで多分新品











まずわ解体




骨を外しカバーだけにし







カバーの先っぽを拳台にカット



水抜きの穴を開けます



コレを開けないとパラシュートが綺麗に開かないらしいです


穴のサイズで塩受けの効きもかわるらしいです



カットしたら破れない用にPEラインで周りを縫って補強




そして骨の入ってた場所に同じ本数のロープを入れまたPEで縫います ロープ8本だったかな?





























次は下のロープを縛る為にハトメ取り付けます








これもダイソーで手に入ります







ハトメを付けたらロープを同じ長さに切りハトメに固定


























8本の先を1つにまとめ、少し太いロープとつなぎ


























後は先っぽに30号くらいの重りを付け








また先っぽにもハトメを付け








回収用のロープを繋げ








回収用ロープの1ヒロ棚を取って浮きを取り付け









完成








自分はメインロープは3m、回収用は4m取ってあります









カヤック初出航の時に使いましたが、使用感は…








最高^ ^





出すのと出さないので流れ方が全然違います^ ^





少し風があったのでシーアンカーださなかったからかなり風に流されましたが



出したら風には流されずちゃんと潮に乗って流されてました



かなり体感出来たので成功です



総額600円くらいで作れました





次は固定用のアンカーが欲しいです


誰が安く作れる方法があればアドバイスよろしくお願いします^ ^











この記事へのコメント
シーアンカーが大好きなスルメに見えてしかたありませんww
しかしじょうとうに出来上がりましたね~(^^)d
Posted by でぶGでぶG at 2014年09月02日 17:12
コンクリートブロックを3分の2に割りロープに結び沈めては⁉
みーばるビーチの貸しボートさんがそんな感じてで使用してましたが……
いかがでしょうか❓
Posted by ムーネー at 2014年09月03日 00:02
コストも安いし、いいアイデアですね〜!

僕も作ってみようと思いま〜す!
あっ!まずはカヤック購入からでした!笑
Posted by 梅宮カツオ組 at 2014年09月04日 22:17
コストも安くて、いいアイデアですね!

僕も作ってみよ〜と思います!
あっ!まずはカヤック購入からでした!笑
Posted by 梅宮カツオ組 at 2014年09月04日 22:29
でぶGさん

たしかに^ ^色がスルメですね
次味見しますか(≧∇≦)

でぶGさんはシーアンカーどんなやつ使用してますか?


ムーネーさん

コメントありがとうございます

ブロックですか、いい考えですね^o^

けどクーラーボックス乗せただけでカヤック荷物乗せるスペース無くなるんで、コンパクトなやつがいいです




梅宮カツオさん

安く出来たんで助かりました^ ^

カヤック楽しいですよ、買って損はしないと思います
Posted by pal383pal383 at 2014年09月05日 15:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。