てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › エギング › エギング 絶好調

2013年10月19日

エギング 絶好調

こんにちは

最近またウキ釣りにはまりウキ釣り三昧でしたが、魚は釣れず大撃沈

心折れ始めてる時に、某イカダービーのラインのグループから釣果写真が送られて来て、11月まではエギングは我慢しようと思ってましたが、我慢出来ず昨日はエギングに行って来ました

先月はベイトタックルで遊びでちょい投げに、ニューロッドの試し投げにはいきましたが、本格エギングは今期初

仕事を終え明るい時間からポイントに入り2投げ目にすぐにヒット

ニューロッドで初のアオリイカゲット

締めて、写メ撮ってラインしてまた投げるとすぐにヒット

同サイズゲット

その後少ししてナイスサイズヒット

これは抜きあげきれずギャフ掛けてゲット

まだギャフは早いかと思ってましたがタコ釣れた時の為にと持って来たギャフが役立ちました

その後4〜500gぐらいのやつゲットし

ちょっとしてまたヒット

次はドラグを鳴らすサイズ久々によく走るやつ

こいつも抜きあげきれずギャフを掛けてゲット

今の時期にしてはナイスサイズのキロくらいありそうなやつ

その後もあたりも絶えず、小さいやつを数匹釣りましたが小さいのでリリース

最後にこの日最大のやつ掛けましたが途中強引に巻きすぎて身切れでバラシ多分グブシミだったと思います

お腹すいたのでこれで終了

サイズもマズマズで久々のエギングは大漁でした

2時間くらいでこれだけ

総重量は

3.16キロでした

1番デカイのは980gでした、キロに少し届きませんでした^_^

釣れたタックルは

エバーグリーン
ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-88L

リール セフィア CI4 3000HG

ライン バリバス PE 0.8

リーダー サンラインVハード 2.75号

エギ ダイワのシャラシャラするやつの青

1番反応よかったです

ポセイドン スキッドロウで初めてイカ釣りましたがかなりいいですね

CI4使った後に使ったら少し柔らかすぎかなと思ってましたが、イカが掛かると腰から綺麗にまがりイカのクゥィクゥィという引に合わし竿曲がってくれるのでかなりやり取りしやすいです

竿がイカの引に合わし綺麗に曲がってくれるのでバラシも少なくなりそうです

長いので持ち重りしそうでしたが、長さを感じさせない重量です

セフィアに比べ飛距離もかなり出ます

ベイトタックルをキャストする感じで竿の反発を利用してキャストするとビビるくらいにエギ飛んで行きます

気に入りました

Posted by pal383 at 11:58│Comments(8)エギング
イカとマンビカー交換して下さい!(笑)
Posted by マイコ~ at 2013年10月19日 16:12
すご!

ホント絶好調ですね!

羨ましい♪
Posted by エブ男エブ男 at 2013年10月19日 16:27
幸先良いスタートですね♪♪
イカ美味しそう\(//∇//)\
Posted by でぶGでぶG at 2013年10月19日 17:41
最高のエギングスタートですね!
イカを見てたら、イカ天ぷらが食べたくなってきました。壁。-)ジィー
Posted by かみぃーかみぃー at 2013年10月19日 22:14
大漁でしたね(^^)
イカソーメンが食べたいです(*´▽`*)
Posted by LwingLwing at 2013年10月19日 23:12
さすが~!
pal383さんには勝てそうもないです~  お気に入りに登録させていだきました~
Posted by HopeHope at 2013年10月20日 08:01
凄ッ!!今の時期にこんなサイズ(°□°;)
凄いっすね(^O^)
Posted by のーちりん at 2013年10月20日 22:03
マイコ〜さん

マンビカーは自分で釣りたいです^_^
マイコ〜さんエギングするから今から食べきれないくらい釣るんじゃないですか^_^

エブ男さん

こんなに好調とは思いませんでした、早く釣れ出してるので、スレるの早そうですね(~_~;)

でぶGさん

自分の時期が到来しました、冬はイカ釣り漁師になろうか考え中です(((o(*゚▽゚*)o)))

イカ美味いですよ、次アカジンと交換しましょう

かみーさん

最先いいですね、サイズもデカイし

イカ天ぷら美味いですよね、今からイカ尽くしな毎日になりそうです

Lwingさん

自分もなかなかのサイズが大漁でビックリしました

イカそうめん食べましたよ、美味かったです(*^^*)

Hopeさん

勝負はまだまだわかりませんよ(*^^*)
自分もお気に入りに入れさせていただきますね(^O^)

のーちりんさん

今年イカでかくなるの早いですね、まさかこの時期にギャフ使うとは思いませんでした
Posted by pal383pal383 at 2013年10月21日 15:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。