てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › ベイトタックル › ベイトタックルでアオリイカ

2013年04月11日

ベイトタックルでアオリイカ


最近やっとでベイトのキャストが出来るようになりました



土曜だったか?ベイトのキャスト練習しに近くのポイントへ行きなげようと準備してると、投げる前からフジツボにクルサレラインブレイク(T-T)


ノット組むのもめんどくさいのでPE直結でエギを投げるとビビるくらいに飛んでバックラッシュもしなくなりました

今まで飛距離が出ないのはガイドに対してリーダーが太すぎだったかもしれません



それでエギングに使ってるVハード2.5を組み昨日もキャスト練習しに行ってきました




やっぱり細くして正解でした、横風が強かったけどバックラッシュもせず投げれました


ベイト独特のギュイ~ンの音もでるようなり気持ちよく飛んでいきます(*^^*)





数投げ目、3回シャクリ、底着させシャクろうとすると重みがありアワセを入れたらヒットしました



ゆるゆるのドラグから少し糸を出され少し遊べる程度のアオリイカゲット



ベイトで発のアオリイカ(*^^*)

ベイトタックルでアオリイカ







600㌘くらいの女の子


リリースしたかったのですが次の日子ども誕生会だったので、刺身を出したかったのでキープ





地合いが来て投げる度にアタリがあり


次もヒットさせ手前でドラグを占めて寄せると最後のダッシュ(汗)クラッチを切ってサミングで糸をだし応戦しましたが、ジェット噴射で味切れしバラシうわーん



多分キロアップダウン





気を取り直し投げると竿をクイッと持っていかれるアタリがあり3回目のアワセでヒット



同じくらいのサイズゲット


ヒットエギ キーストン赤侍カラー

ベイトタックルでアオリイカ





これもキープ



そのあと気合い入れすぎてキャストミスしてスナップ伸びてエギだけぶっ飛ばしにりて終了





2ハイで1.1キロくらいでした



ベイトタックルでアオリイカ









十分なくらい刺身がとれました



ベイトタックルでアオリイカ










ベイトエギング楽しいです(*^^*)







タックルデータ



竿 アブガルシア ホーネットスティンガー 6112M

リール アブガルシア ブラックマックス

ライン PE 2号

リーダー フロロ 2.5号


この記事へのコメント
もう完全にベイト使いになってるじゃないですか!!笑
逃がした大物悔しいですね(>_<)
Posted by でぶG at 2013年04月11日 15:45
ベイトエギングやってみたいです♪( ´▽`)
釣れるなら・笑
Posted by がじゅまる at 2013年04月11日 15:58
イカがなつかしいなぁー笑っ


ベイト楽しいですもんね(*^^*ゞ


最近、スピニング触ってません笑っ
Posted by ブローアウト at 2013年04月11日 23:01
でぶGさん コメントありがとうございます

まだまだ使いきれてませんよ(*^^*)

ベイトでキロアップ釣ってみたいです、魚も(*_*)


がじゅまるさん コメントありがとうございます

キャストさえ出来たらスピニングと変わらないですよ

チャレンジしてみてください


ブローアウトさん コメントありがとうございます

自分も最近はベイトばかりです

スピニング売ってジリオンPEスペシャル買いそうな勢いです
Posted by pal383pal383 at 2013年04月12日 18:44
サスガΣ(゚д゚lll)
烏賊博士(笑)
ベイトもマスターしてますね〜(^^)
自分とこ、今年の夏も忙しいみたいです(つД`)ノノォ〜!
Posted by なないち at 2013年04月12日 18:48
災い転じてナントやら?
ちょっとしたキッカケで
palさんの眠っていた
本当の力が発動したに
違い有りません!
ベイトへの探究心凄いです
あっ烏賊も凄いです(笑)
Posted by かみぃーかみぃー at 2013年04月12日 20:35
なないちさん コメントありがとうございます

ベイトタックルかなり感度いいですね、かなりアタリが取りやすいです

仕事頑張って稼いだら上等竿買えるじゃないですかぁ(*^^*)

今年の夏はあまり釣り行けないですね



かみぃさん コメントありがとうございます


フジツボに感謝です(>_<)

けどPEはムズイですね、なないちさんの勧めでキャスト上手くなるまでナイロンに変えようと思います
Posted by pal383pal383 at 2013年04月13日 11:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。