てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › タックル&道具 › カカリ竿 リメイク

2016年05月11日

カカリ竿 リメイク





この船カカリ竿








ちょちゅ前に〇〇さんから竿を数本いただいた内の1本




ブランクス自体は問題ないですが、ガイドが殆ど割れ、両軸兼用?なのでガイド数多く交換するに結構金額行きそうで余裕あるときに直そうと家にしまってました


で 最近

家族で打ち込み行く時、嫁に使わすいい寸法の竿がなく


これなら長さがいいくらいでタマンにも行けそうだったんでカカリ竿のガイドを直す事に




降り出しのガイド外すのって意外に面倒くさい



どうせ壊れて使えないガイドだからトップはライターで炙り外したら後はドライヤーで温め、ドアに挟んで取り外し(≧∇≦)

もちろんガイドはぶっ壊れます(≧∇≦)





全部外したら、ガイドのサイズを図り、持ち合わせのガイドと合わせるとタマンモンから外したやつが3つ使える








後はネットで注文






6個、送料入れ総額1370円









安いけどちゃんとフジ製



取り付け



打ち込みで使うから中間ガイド減らそうかも考えましたが、後々両軸カゴ釣りにも使えそうだったんでそのままの数取り付け






バランス悪い場所あったんでガイドを削り位置を調整







ブランクスのチンカスを定規でガシガシ落とし


2液のエポキシで接着






トップはアロンアルファー





で完成(^^)







グリップが汚かったんでラバーを装着






船カカリ竿→ 嫁用タマン竿にリメイク終了 兼 両軸遠投カゴ用













世間ではGW1日目^^; 家族で打ち込み



夕方子供達とボラを調達


フィネスロッドでボラ釣りオモロ






棒ポイントへ


生きボラなんで何か来てくれるでしょ?って思ってましたが…






微妙なアタリは有るもののボラを齧られるだけ…



まともなアタリも無いまま終了






船カカリ竿とクラフトさんのピトンのデビュー戦でしたが撃沈^^;




この記事へのコメント
振り出し竿のリメイクで
タマン&遠投両軸竿の
兼用はNiceですね!
自分は考えてもみなかった

ところで、ガイドはどちらから買ってますか?
自分は面倒くさくて
近所の釣具屋にオーダーしてます。
Posted by super sa-10super sa-10 at 2016年05月11日 18:47
super sa-10さん

せっかくいただい物なので修理して使わせていただく事にしました(^^)

ガイドが多い分スピニングだと飛距離が出ませんね^^; なんか抵抗が多いような気がしました。

自分も今までは近くの釣り具で買ってましたが、ネット見て値段の安さに今回はポチってみました(^^)

玉屋釣具店って所で在庫処分セールしてたんでそこで買いました^ ^

沖縄だと700円くらいするやつが260円とかでしたね^ ^

郵貯振り込み&定形外発送可能だったんでかなり安くすみました^ ^

面倒くさいですが次からも数買うならネットですね(^^)
Posted by pal383pal383 at 2016年05月11日 22:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。