てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › ロッドビルディング › 折れたルアーロッドの修理

2016年01月25日

折れたルアーロッドの修理


こんにちは〜





釣りに行けない日とか…行かない日は





そんな日は家でロッドの改造やメンテ♬





まずはこれ







バットから真っ二つになったルアーロッド





重くなるし、硬くなるし元の竿のスペックには戻らないと思うので修理と言うか改造?ニコイチになるのかな^^;






これをマル秘な方法で溶接(≧∇≦)











そして1日ロッドフライヤーでクルクル





溶接は成功(^^)







次の日ペーパーで表面磨き、エポキシコーティング










そしてまたロッドフライヤーで1日クルクル







次の日はクルクルしないで1日乾燥





軽くタッチペンで色塗れば見た目バレないくらいになりましたが
自分で使うやつだし見た目はどうでもいいので、補強の為にスレッドを巻き巻き








そしてまたエポキシコーティング






柔らかいロッドなんで、表面割れそうなんで、エポキシ柔らかめにしてコーティング


そしてまたフライヤーでクルクル


2日程乾燥させ



完成(^^)






ぱっと見はバレないね







穂先も軽く修理し、コーティング(^^)










そして曲げテスト





ペットボトルぶら下げ



これだけ曲げても大丈夫だから折れないかな?(^^)


補修部分も問題なさそう




一度海で試し投げしましたが問題が…



…やはり竿が柔らかいせいか?しならせキャストすると…エポキシにシワが…


コーティングが柔らかすぎたかな








そのまま使って見て酷くなったらコーティングやりなおそ(^^)












この記事へのコメント
オイラの折れたエギングロッドもお願いします・w
Posted by がじゅまる at 2016年01月25日 11:57
がじゅまるさん

かなり硬くなりますよ^^;

もうちょいエポキシコーティングが上手くなったらイイですよ(^^)今はまだまだなんで失敗したら怖いです^^;
Posted by pal383pal383 at 2016年01月25日 16:49
初コメです

ロッド修理吃驚きました!

これからも直したロッドで一杯魚釣ってください!

これからも宜しくお願いします
Posted by FDFD at 2016年01月25日 20:44
ちょっと聞きたい事があるのですが、
自分はpal383と、同じロッドを持っているんですが、折りたくないので、なにか折らない秘訣とかありますか
Posted by FDFD at 2016年01月25日 21:13
FDさん

コメントありがとうございます(^^)

ロッドビィルディング&修理勉強中です(^ ^) エポキシコーティングがムズイです

折れない秘訣… ですか?

このロッド折ったの自分じゃないんでどのように折ったのかわかりません(汗)

竿折らない秘訣はどのロッドも共通で大事に使う、根掛かりを無理に煽らない、障害物に気おつけキャストする、竿持ったまま転ばない、車のドアにきおつけるじゃないですかね(^ ^)

このロッドは修理して5〜6投しかしてないのでまだどんなロッドか把握してません(^^)

近い内にフィネスのリール手に入れたいです
Posted by pal383pal383 at 2016年01月25日 23:24
マル秘溶接気になります(^^)
僕のも是非(人゚∀゚*)
Posted by マヒマヒマヒマヒ at 2016年01月26日 11:15
マヒマヒさん

マル秘です(≧∇≦)

いろいろ修理の方法あるみたいで、今勉強中です(^ ^) カーボン巻く方法とかやってみたいです

上手くなったらやりますよ(^^)
Posted by pal383pal383 at 2016年01月26日 13:29
pal383さん!

返信本当にありがとうございました!!

色々とありがたい話が聞けたので感謝です

ありがとうございました♪
Posted by FDFD at 2016年01月26日 17:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。