てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › 自作 加工 › ベイトリール改造

2015年12月30日

ベイトリール改造


暇な日シリーズ(^ ^)





この日はベイトリールの改造(^ ^)




あるものを製作予定で、軽いルアーが投げれるベイトリールが欲しい…けど高くて買えない^^;




とりあえず自分が持ってるベイトリールで何とか出来ないかな〜っと
お気に入りなアブガルシアのブラックマックス2を改造




ブラックマックスはポップクィーン5グラムは楽々キャス可能可能

3グラムまで楽々キャスト出来

2グラムまで投げれるようにしたい


↑竿にもよるとは思いますが


ネット徘徊しあるものを参考に改造してみました




それはアルミパンチングプレートで磁力アップ(^^)



ブレーキチューンはかなり効果あるんでこれは期待出来ます(^^)




アルミパンチングプレート買うと高い



どーにか作れないかな〜っとビール飲みながら考えてると…

これだ!




飲み終わった缶をハサミでカット









お分かりの通り缶の底は平らではなく窪んでます^^;


そのままじゃあ使い物にならないので、これをトーチで炙りながらハンマーで平らに成型して行きます(≧∇≦)

アルミなんで温めすぎは厳禁


温めて叩いては冷やしの繰り返しで何とか平らにし


これをスプールの径に合わせカット


後はドリルで穴を開け、角はペーパー当てバリを取り


自作パンチングプレート完成(≧∇≦)







ハメて見るとぴったり(^^)









巻いても何処にも干渉なし!









0円チューニング






後日ヤンバル釣行の時にテスト






アルミプレート入れたのでキャスト時にビューィ〜っと風切り音がなり気持ちがいい(^^)



軽いルアー蛙スプーンミニ3.2グラムも投げてみましたが前よりは飛んでましたね(^^)



軽いルアーがキャスト出来る様になったのと引き換えにやはり重いルアーは飛距離かなり落ちてます^^;






実感出来る程に変わってます





後はあのあるものが完成してからテストです(^^)





















Posted by pal383 at 11:22│Comments(2)自作 加工
この記事へのコメント
いいアイデアですね(^^)
ただ、磁力がかかるところは穴空けないほうがブレーキが安定すると思いますよ(^^)/

私も試してみよう(*^^*)
Posted by Lwing at 2015年12月30日 13:34
Lwingさん

穴開けない方がいいんですね♬ ありがとうございます(^ ^)

穴が均等に開けないんでもう一度作り直してみます(^^)

材料はいくらでもあるんで(≧∇≦)
Posted by pal383pal383 at 2015年12月30日 15:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。