てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › 自作 加工 › 自作ガングリップ

2015年08月05日

自作ガングリップ


こんにちは^ ^



作り始めたのかなり前になりますが



Nさんが自作でガングリップを作ってるのを見て(≧∇≦)

おっ!上等

ウッドもいいね〜

ベースにしようと思ってた竿もあったんで

変態心がくすぐられ自分も作ってみる事に^ ^




本当はあのグリップが欲しかったんですが…





ベースはこれ

貰い物シェイクスピアのロッド





もともとガングリップなんですが…

これを壊しベースに^ ^








いろいろアドバイスを貰い、材料を買い


使った木材はヒノキ



細かい所をカットするミニノコギリと彫刻刀を新調… 2つで2000円なり〜 思ったより高ぁか!









まずダンボールで自分が作りたい形の下書きをし






まーこんなもんだろーって形になったら、ダンボールをカット







それを木材に当て両面に下書きをします






下書き終わったらノコギリで大まかにカット





それから地道に彫刻刀で形を整えていきます



夜テレビみながら削り

ビール飲みながら削り


でようやく形に





これで2週間くらい掛かったかな〜




形微妙



グリップ長すぎ

下書きは適当はダメですね



形をもう少し整えたいですが差し込むと竿が長すぎ、そのまま削ってしまうと貫通し穴空くんで


泣く泣く、竿をカット!





で!それからヒマな時は削り、削り




途中やっぱあのグリップに心移りしてしまい、ガングリップ製作中断…



それから数週間



せっかくここまで作ったから最後まで作ろう!っと作業開始^ ^




ようやくここまで完成^ ^






後は巣穴をペーパーで削り平らにし





こんなもんでしょ^ ^






やはりあのグリップの事でガングリップはテキトー




ニスも意外に高い…



ダイソーに行くとニスあるじゃん(≧∇≦)



って事でダイソーニス! 色はケヤキ?だったかな




ダイソーの筆で薄く塗って乾かし、1000番のペーパーあて、また塗っての繰り返し約10回






おっ! 意外にいい色








ペーパー当てて重ね塗りしたんでツルツルツヤツヤ





ペーパーあてないとガサガサしますよ〜

クリアニス塗るつもりでしたがこのままで充分^ ^




完成^ ^






テキトーに作った割になかなかいい感じ


色合いもいい感じで渋い^ ^









ガングリップ感でました^ ^










釣り具にひと手間加えたり、改造したりするのって楽しいですね^ ^

ますます変態化しつつあります(≧∇≦)




渋いトップ用ロッド完成? じゃないです…

まだ竿には接着してはおりません^^;







Posted by pal383 at 12:31│Comments(6)自作 加工
この記事へのコメント
格好いいです。
素晴らしいカスタムですね。
参考になります。
Posted by はなくまはなくま at 2015年08月05日 18:42
初コメです!!

グリップ上等ですね♪

釣具屋に売ったほうが。。。笑

これからも宜しくお願いします。
Posted by FDFD at 2015年08月05日 20:20
おぉ~。
上等ですね^^)

質感も最高です。
Posted by LwingLwing at 2015年08月05日 21:59
格好いい~~p(^^)q すごい、てぃぐまーですね!感動~~!(*^^*)
Posted by 憩いや46シロ at 2015年08月06日 01:01
はなくまさん

コメントありがとうございます(^^)
ブログ拝見させて頂いてます^ ^

適当に作ったもんなんであまり上等じゃないです(≧∇≦)


FDさん

はじめまして^ ^ コメントありがとうございます

売れる程なものじゃないです(≧∇≦)

よろしくお願いします
Posted by pal383pal383 at 2015年08月07日 11:43
Lwingさん

ありがとうございます(^^)

ダイソーのニスがこんな色出すとは思いませんでした


憩いや46シロさん

次はシロさんみたいに皮貼ってみようか考えております(^^)

その時はやり方教えてください
Posted by pal383pal383 at 2015年08月07日 11:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。