てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › カヤック艤装 › カヤックのフラッグ自作

2015年06月09日

カヤックのフラッグ自作


こんにちは(^^)



たいした釣りネタもないし、前からアップしようと思ってた自作ネタアップします(^^)




梅雨終わり暖かくなったらカヤックシーズン(^^)


今回はカヤックの小物自作ネタです



作ったの去年なんですが





カヤックでライフジャケットの次に大切と言われてる? フラッグ
義務では無いとは思いますが、 海に出てしまうとカヤックなんてかなり小さな物、少しでもウネリがあると他の船舶から見えないらしいです…








カヤック買って2〜3回はフラッグ付けずに出航してましたが、いろいろ勉強して行く内にフラッグ装置はマナーフラッグ大切さを知り






安全の為フラッグを自作しました(^^)







本当はちゃんとした物がいいと思うんですが 師匠のなないちさんに聞いてみるとバンダナで作ってるよ〜っての事(^^)


ネット見てみると赤い布とかで自作してる人も多かったんでそれを参考に制作してみました






自作と言えばダイソー(≧∇≦)




バンダナを購入(^^)




後は前にシーアンカー作る為ダイソーで買って余ってたハトメ


家にあったダイソーのタイラップ



子供が使ってた壊れたダイソーの竿


フラッグを立てる為の自転車用傘立てこれも何故か家にありました



材料は殆どダイソーで揃います(^^)




自分は材料がほとんど家のあまりもんで作ったんで108円で作れました






始めはバンダナのハジを縫ってワイヤー通し張る方法にしてましたが、バンダナが全然風になびかず失敗…









次はハトメを打ち、これをタイラップで竿に固定(^^)









>完成







次はフラッグを固定する為の土台制作



クーラーボックスに穴を開ければ簡単なんですが、クーラーボックスに穴を開けたくなかったんで


いろいろ悩んだあげくこの方法でやる事に(^^)




まずサンギを7〜8センチにカット




写真見ての通り、上はサンギを縦にしてエポキシで接着






下はサンギを寝かし、エポキシで接着






考えは少しポールが後ろに傾くように(^^)





エポキシを充分乾燥させたら完成












エポキシ接着は少し強度に不安でしたが、風が少し強い日釣行しても取れてないんで大丈夫だと思います





ハトメ仕様は風になびいてくれて成功です








でわご安全に(^^)









※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。