てぃーだブログ › 釣りキチ回送屋✴︎Fishing Freak "★ › タックル&道具 › バリバス アバ二GT マックスパワープラス

2015年05月09日

バリバス アバ二GT マックスパワープラス

GTバラした翌日



GTに切られ悔しいし、バリバスのアシストでスペーサー入れるとかなり飛距離が落ちると言う事がわかり



ラインシステムを変更する事に(^^)






この時財布の中にはあぶく銭があったんで即釣具屋にGO ちなみにパチンコやマシンはやりませんよ











ラインは巻きたかったこ〜れ






バリバス アバニ GT マックスパワー プラス
112lb


8号にランクアップ






リーダーはクロマグロキャスティングゲーム専用っに惹かれこれ(^^)





VARIVAS

AVai
Casting

MAGURO

170lb

リーダーも50号にランクアップ






30m巻で1900円^^; 貧乏人にはキツイ(~_~;)



後は新しいルアーに付けるフック

オーナー ST66 4番





フックもこのサイズになると高っ!




諭吉さん吹っ飛びました^^;











家に帰りライン巻き替え



この号数になるとリサイクラーで巻くの辛い… あまり締まりません






ゆっくり締めながらなんとか巻き替え終了



次はリーダー


今回はライン太くしたんでスペーサーなし


リーダーをFGノットで結束



約2mリーダー取りました




問題は… リーダーの先にクビるスイベル


硬くて太くて縛れない


この太さになると他の方はカシメ、スリーブなどを使い圧着し止めてるらしい


このサイズのカシメは今家にない



また釣具屋に行くの面倒くさい


だが朝投げに行きたい



とりあえず、何とかノットで結束







太くてハーフヒッチも締まらん





もし、ヒットし結び目抜けても嫌だし、強度チェック




家の手すりにサルカンをアシストで結び



手に布を巻き引っ張ってチェック




結構な力で引っ張っても抜ける様子なし

それよか手が痛い^^;




急に何を思ったか、このPEとリーダー果たして人間の力で切れるのか?


もしこのリーダーブチ切ったら俺はクロマグロより強い!のか?

ってアホな事思い


実験(≧∇≦)


先ほど同様、家の手すりにサルカンをアシストで結び

パイプに布を巻いて、ラインを巻きつけ


後は引っ張りラインとの勝負!



始め!




切れて顔や目に物やラインが当たらないよう後ろ向きに力いっぱい引っ張る!引っ張る!


切れん!


さらに力を入れる!




はんまよー
プーが出そう…



さらに力を入れる!



はんまよー… プーが出そうを通り越し

が出そう



糞!っと最後の力振り絞ると




バチん! アガッ 何かが手に(~_~;)




よっし! マグロ超えたぜ




っと見てみると、ノットも切れてな〜い⁉️ リーダーも切れてな〜い⁉️

サルカンの結び目も切れてな〜い⁉️



なんと 手すりとサルカン結んでたアシストが切れてる^^;




フト、左手に激痛が…

血もタラタラ






アシストが切れた衝撃でサルカンがふっ飛んで来て指にクリーンヒットした様子









見る見るうちに青くなり膨れ

マジで痛い…



実験強制終了



次の日の朝のチントレも強制中止




2〜3日様子みて折れてはない様子、あまりの、痛さに数日釣りも行けませんでした^^; 自業自得

まさしく
ゆーしったい




今日の教訓

もう少し安全を配慮しラインの強度チェックはしましょう

メーカーの謳い文句に逆らっては行けません

アバニGTとクロマグロ専用リーダーは強い!です

以上








この記事へのコメント
pal383さん!
面白すぎてPepsi NEX危うく噴き出しそうでしたよ(^^;)
お怪我はお大事に~m(_ _)m
Posted by Lee@AK47 at 2015年05月09日 12:00
身体を張った強度テスト最高です(笑)
ロッド11フィート、リーダー170lbなら、2ヒロ半~約3ヒロは取れると思いますよ~(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2015年05月09日 12:16
Lee@AK47さん

完全にアホですよね(≧∇≦)

次はグローブハメてから勝負します


びっちゅうさん(^^)

次は違う方向で強度チェックします

リーダーガイドに巻き込むの嫌なんで短くしました^_^

自分がよく投げる場所後ろ障害物あるんで長く垂らせません
Posted by pal383pal383 at 2015年05月10日 13:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。